グランギニョルはとてもグランギニョルでした。

ガツーンとみかんが最近とても好きなおさるさんです。
 
ユニバでジョジョしてたの知らなかったので調べてみました。4Dの見る系のやつとコラボしてたんやね!こういうアクションものは4D凄そうやなー。また今度会った時に詳しく聞かせてくださいな!
 
 
なすすテーマ「ライブで好きな演出、ステージ、照明、衣装」
 
率直に、なんだこれ難しい。というか、こんなこと考えたことなかったからなー。あの曲のカッコいいところが演出だったりしても、好きな演出とか考えたことない。。初めて考える気がするので、そこんとこよろしく!
 
1.布まとってる衣装
スカートとかが綺麗に形どられてるのではんくて、丈がばらばらで布って感じのやつ。中途半端に片側だけ長い布をターンするときとかダンス中にうまいこと使って表現してるのとかすきです。髪の長い人がキレッキレにダンスすると髪ばさってなるところまでかっこよく見えるのと一緒。『気まぐれプリンセスモーニング娘。』のラスサビ前の間奏部分とかそんな感じ。
ツアー中の衣装とかでも「布」って感じの衣装あったけどいつだったか思い出せない。。
 
2.スーツ
無難だけど結局一番好き。ぶいさんのスーツ姿はいいよね。形が綺麗。トニセンの足の長さが際立つので大好きです。それと、剛君がちっちゃい身長でスーツきてキメキメのダンスするのが見てて好き。
超特急がスーツっぽいもの着てるとそれはそれでギャップでよいですね!
 
3.衣装チェンジ
ライブ中の演出としての衣装チェンジ。重ねて着ててばさっと脱いだり(着脱式の布とったり)、肩にあるボタンはずすとトップスだったものがスカートになったりみたいな。その場でがらっと印象かわるので、それだけで盛り上がれるなーと思います。前者の脱ぐやつ↓
バサッバサッからのSONGSはかっこいい。
 
...限界や、もう思いつかん。。。この日記初めて一番出てこやんテーマやったかもしれん。初めて考えることってむずかしい。
 
 
では、さるさんテーマ「好きなキャラクター5人あげてみる~提案編~」
 
前回好きなキャラクター5人をあげてもらって、かるーく共通点あげてもらいましたね!でね、その共通点からこんなキャラクターどうよ、実は割と好きなんじゃ?とあげてみようというコーナーです。今回も軽く条件?
 
・作品の媒体は何でもOK
・相手が作品を知っているかどうかは気にしない。
・考察であげられていた特徴が1つでも当てはまればオススメしてもいい。
 
なすさんのあげたキャラふりかえり
 
③松野おそ松(おそ松さんより)
宮田一郎(はじめの一歩より)
⑤星野光(セーラームーン第五シリーズより)
 
さて、どうしよう。なすさんのあげたキャラが、なすさんの精神状態のせいでバラバラで考えるの大変そうとか思ってないよ!
 
とりあえず、読んでみて①~③と④⑤の2パターンなのかなーと思ったので、前半組っぽい人から。
『主人公です、あとめちゃくちゃなこと言ったりしちゃったり、うるさい、モテないかもしれない』
少年漫画の主人公*1ってこんな感じやな~と。やるときはやる系みたいな。
それプラス長男ってなると、日向 翔陽(ハイキュー!!より)がぱっと思いつきました。でも、なすさんがあげた①~③の人たちとはなんか違和感を感じました。何かなーと考えた結果、ギャップの種類ではないかと結論づけてみました。日向の場合、普段ただのバカなのがバレーで本気出すっていう能力的な面なのに対して、なすさんのギャップって割と内面的なものなのでは!!と、思ったわけです。「ふだんちゃらんぽらんな癖に、根はしっかり」的なことなのでは、と考えて出た結論は・・・
 奥村 燐(青の祓魔師より)
 
主人公、めちゃくちゃ、うるさい、もてない、長男、根はしっかり...??、でも割とまともなこというよね。あと、設定忘れると燐のが弟なんじゃないかって思うけど、なんだかんだお兄ちゃんしてるのでは?と思ったり。(青エクで誰好きか聞いたきもするけど、覚えていないのでそこは気にしない。)
長男の条件を取り除いて思いついたのはルパン三世(ルパン三世より)。普段は割とちゃらんぽらんやけど、、、ていうギャップにはあてはまるのでは!あと主人公やし!本気のルパンはかっこいい。
 
後半組。
『主人公の側にいる人物、黒髪、公式設定でモテる』
一番さっと思いついたのが流川 楓(SLUMDANK)。主人公の側にいてモテキャラっていうのが全然出てこなくてびっくり!敵とかは結構思いつくんやけどなー。バスケ馬鹿流川君(CV緑川さん)。流川楓(CV緑川光)ってなんかすごくない?(どうでもいい)
流川楓という人物に興味がなかったせいでこれ以上何も語れない、企画倒れ感凄い。
 
今書いてて思ったけど、なかなか難しい。。キャラクターのこといろいろ知ってれば出てくるんやろうけど、なかなか思いつかないというね。あと、思いついてもオススメできるほど語れなかった。これは今回で最後のコーナーになるかもしれん笑
あと、コンビのやつ?振られたらもしかしたら思いつくかもなので一回振ってみてください!!笑
 
 
今週のおうた
 
女々しい男の歌だった!!!作詞の方が女の方らしく、女の人が考える男性ということからすると、女々しい男の歌って解釈は間違っていない気がしてきた。
 
おなすチョイス 「ギフト / ポルノグラフィティ
・ギフトって言われて曲が紐づかんかったけど、聞いたら「あ、これかー」ってなった。
・サビのベースがとても好みです。サビの後半のところとか大好き。
・Cメロのハイハットの音以外ジャジャってそろえるとこいいよね!声がすんなり入ってきやすくて。
・サビ前のドラムって盛り上げるためにダンダンダカダカってするけど2番のほうがわくわくします!
・「どうせ」の重ねって凄いなと思ってしまった。
・応援ソングは応援ソングなんやけど、「よし!頑張れ!やってこい!ほら!いけるぞ!」みたいな感じにぜんぜん聞こえなくてなんでかなーって思ってました。何回か聞いてわかったのは、サビの昭仁さんの声が音の節目がパツンてキレてないからそう感じたんかなと。とくに「今行かなくちゃ 駆け抜けなくちゃ」とかのところ。メロディーの感じとかで「~ちゃ」で言い切って声が切れそうなのに、声が最後まで残ってるところ。そこらへんになんか、温かみ?安心感?を感じるから、「よし!頑張れ!」の曲じゃなくて、「大丈夫大丈夫」の曲ぽく感じたかなーと。歌詞で根拠のないことは言わないとおなすさんが考察してたけど、歌でも根拠のない頑張れじゃない感じがするなと!思いました!!!
 
おさるチョイス「fanfare / 超特急」
・たぶんこれから超特急やったるで!超特急応援ソングって感じの曲
・バックが豪華。トランペットとかバイオリン?とかメロディーはオーストラっぽいのに、リズムは結構ポップな音が多いいです。イコライザとか変えて聞いてみると印象がだいぶ変わります。オケっぽいほうだけ残してそれっぽいアレンジでも聞いてみたいなーとか思ったり思わなかったり。
・Aメロ最後の音があがるところ。二人とも個性があって違うんやけど、どっちも好きです。
(・2番Aメロをタカシが歌ってる間ダンサーと一緒に踊ってる黒い人を見ると、そういえばこの人踊りもできたんやってなります。)
・Cメロ タカシ「風に乗って」からの コーイチソロ。ただソロが好きなだけですが、ライブ映像のこの流れはたまらんですよ。こういうところ歌わせたらピカイチですねほんと。息吸うところも含めなんか形になってるのが憎らしい。
 

今週のハロプロ
アンジュルム田村芽実ちゃんが出演してるグランギニョル見てきました!1人で!感想書こうとすると、ただのネタバレになるであれやけど、面白かったし絶望した。なんでこんな酷いことを…と!あとは三浦さんの立ち振る舞いが貴族徹底してて役者さんすげーってなった。
 
あーだこーだ言える人が欲しいのと、普通になすさんははまれる作品なのでは?と思って唐突にライン送ってみましたごめんよ。
 
見に行ったのはTRUMPシリーズと呼ばれている原作なしの舞台です。今回のでシリーズ4作品目*2
 
になります。
 2.LILIUM
1作目のTRUMPは過去3回キャスト変えて公演されてたりします。人間も吸血鬼もいる世界での吸血鬼のお話。1作目のあらすじをぺたっとしときますね。
 
 舞台は、繭期(人間でいうところの思春期)を迎えた若き吸血種「ヴァンプ」たちを教育(矯正)するために設けられたギムナジウム(クラン)。
人間とヴァンプの混血(ダンピール)であるソフィは優秀だが、「汚らわしき者」として周囲から嫌悪されていた。
完全階級社会であるヴァンプ界にあって指折りの名家の生まれであるウルは、忌むべき存在であるソフィになぜか心惹かれていく。
 
 そんな中、ウルはかつてのヴァンプが持っていた「不死の力」について研究を続けるうち、永遠に生き続けているとされる原初の吸血種「トランプ」の存在を知り、永遠の命を渇望するようになる。
 
 一方、クランでは、常にアレンを探し求めているティーチャー・クラウスら、個性豊かな教師陣が、繭期のヴァンプたちを指導していた。 日々、繭期のヴァンプたちの騒動が繰り返されるクランに、ある日、謎の転校生・萬里がやってきて・・・。
 
 不死を失った吸血種の少年たちが、「生」を渇望し、永遠の命を持つトランプの不死伝説に翻弄されていく、儚くも美しいヴァンパイア・エンターテインメント。
 

  

登場人物がほんと誰も報われないです。知れば知るほど苦しくなります。作・演出されてる末満さんに、なんでこんな話作ったんやって言いたくなる(いい意味で)。
 
私は、ハロプロの子達がやってたLLIUM*3でこの作品を知りました。シリーズ2作目で、1作目を見ずにDVD購入。初回で見たときはどんでん返しな結末にびっくりしたし、なにより伏線がいっぱいあるから見れば見るほど面白かった。けど、前作TRUMPを見てないと分からないことがあって、ネットコンテンツでD2さん達がやってたのを視聴しましたが、そこは沼でした。TRUMPを見ることでLILIUMがより面白くなって、その逆もしかり。見れば見るほど沼にはまっていきました。まだ世には出てないお話が末満さんの中ではあって、それをパンフレットとかで発表*4してるので、早く次の作品が見たくなるっていうね。
 
1作目・TRUMPを現在とすると2作目・LILIUMは未来、3、4作目・SPECTER、グランギニョルは過去のお話です。全部見ていくことで登場人物について、いろいろ紐解かれてくのが面白くて仕方ない。作品のつくりはある意味ジョジョとかハリーポッターと似てるかもです。作品跨いで同じ家系*5が出てきたりとか。あと、全シリーズの相関図とか調べるとえらい大っきいものになったり*6。混血が下に見られて純血が正しいみたいな世界はハリーポッターぽいしね。
 
とりあえずまだ、見たことない2015年版のTRUMPのDVDはポチりましたんで、興味あったら鑑賞会しよー!あわよくば、いつかされるであろう5作目を一緒に見に行きたい!!
 
ではではこのへんで
さる

*1:ルフィ(ONEPIECEより)とかね

*2:配信されてた小説やイベントでやった小話みたいなのもありますが、とりあえず一定の期間舞台がやられてたのは4作

*3:前回なすさんが好みって言ってたアンジュルムのリーダー主要登場人物やで

*4:年表を作成されていて、そこに仮題とざっとあらすじが記載してある

*5:親世代、子世代みたいなこととか

*6:調べるとネタバレにしかならないので、少しでも興味あったら本編見るまで公式以外は何もみないことをオススメします。