心はロッキンに行った

私はアイスの実(ぶどう味)がブームです、なすです

 

私の好きなキーワード「どんでん返し」、その一言でうっわ観たいってなったわ~~!!!

グランギニョル面白そうです、ただほんとに前作知っておいたほうがいい系やね

ジョジョのときに三部からでもいけるって言われたの信じて、一・二部後回しにしたのをめちゃくちゃ後悔してるんで、こういうのは最初の公演からぜひ観たい!

あとこういう複雑な話は解説してくれる人がいると最高なので鑑賞会待ってます、ネタバレ我慢するんで頼んだよ

 

ではではテーマね、「好きなキャラクター5人あげてみる~提案編~」

ルールは

・作品の媒体は何でもOK

・相手が作品を知っているかどうかは気にしない。

・考察であげられていた特徴が1つでも当てはまればオススメしてもいい。

ね、おけです、難しいががんばろう、私の挙げたキャラについては本当に申し訳なかった(笑)

ちなみに、「共通点がある」という切り口で好きなキャラを探すと、

斑鳩 悟(D-LIVE!!より)

・沢木 惣右衛門 直保(もやしもんより)

・影山 茂夫(モブサイコより)

・勝生 勇利(ユーリ!!!onICEより)

で、全員、

・社交的な性格ではない

・一見するとその辺に紛れてしまうような存在感のなさ

・人よりも優れた能力を持ち、それに関することだと顔つきが変わるほど

・その能力のすごさに気づいていない、ひけらかさない

です、昔っから大好きです

 

やっと本題(笑)

さるるのあげたキャラは

ロロノア・ゾロONEPIECEより)

・門田 京平(デュラララ!!より)

・月島 蛍(ハイキュー!!より)

・切島 鋭児郎(僕のヒーローアカデミアより)

・手塚 光(図書館戦争シリーズより)

ね、よくまあこんなに似たような人を見つけてくるなって感じ、びっくりしたわ、朴訥とした人好きよね

被害被る主人公に近い人という観点と、ゴリ押しで

・木村 達也(はじめの一歩より)

ただ上記のキャラは全員口数が多くないけど、木村さんは口数多いし人相が悪いキャラじゃないので、微妙かなあと思いつつゴリ押しでまず挙げます。

で、真剣に考えたら、

・グリズリー(しろくまカフェ)

・川藤 鷹生(ばらかもん)

・雪見 和彦(隠の王)

・ジャン・キルシュタイン(進撃の巨人)

・梶山 慶護(switch)

・花井 梓(おおきく振りかぶって)

あたりでどーでしょうか! 梶さんや花井くんはしょっぱなからメインキャラクターですけど!

難しいなって思ったけど共通点がはっきりしてるからどんどん出てきたわ、ありがとう

どの漫画アニメもさるる読んだことあるやつな気がするのが申し訳ないところ。異様なガンガン系列率にどきどきする

まず共通点に、めっちゃグリズリーさんだ! ってなりました、主人公に振り回される常識人で登場回数が増えてくるキャラ、まさに。あと中の人が中村悠一

あと雪見さんはどんぴしゃだと思う、これでさるるが好きじゃなかったら私のこと殴って欲しいくらいには共通点に当てはまりまくり

ちなみにふと「岸辺露伴」って思ったけどこの人全く常識人じゃないので除外します、私と妹のお気に入りです(笑)

 

私に挙げてもらったキャラ、奥村燐はめちゃくちゃ分かる……あとルパンもめちゃくちゃ分かる……大正解です

あと日向くんがあげられたのでこれはもうハイキュー!!読めってことやねんな、OKOK

あと流川さんはどっかで「宮田くんはスラダンでいう流川」って言われてたよ、さるるすげえな、なのでスラダンが気になってます、単純な私

 

 

そして私からのテーマ、せっかくふってくれと言ってもらえたので「好きなコンビ」!

条件は

・性別は問いません

・公式でセット扱いされているいないも問いません

 (自分のシンパシーを信じて挙げてください)

・作品媒体は何でも可

・相手が作品を知っているかは気にしない

としますね。

ではでは、好きなコンビは

・大佐と中尉(鋼の錬金術師より)

・ジョセフとシーザー(ジョジョ二部より)

・田口と白鳥(バチスタシリーズより)

・団長と兵長(進撃の巨人より)

です。

ほんとはここに星野光と月野うさぎ(セーラームーン第五シリーズより)を入れたいんやけど、ちょっと違うのでまた別で語るわ、そのときはよろしく(笑)

大佐と中尉はちょっと違うけど、いずれもひとつめの共通点として「出会いが良くない、第一印象がよくない」です、どいつらも出会って早々揉めて煽っている

けどそこから共に行動せざるを得なくなり、次第に相手の能力を認めていって、最終的に互いを信頼しあう関係になるという共通点があります!

もうほんとこの「出会い最悪だけど信頼関係になる」ってのが好きすぎて、そういうコンビ見つけた瞬間その作品にただハマりしてる

私がなんでジョジョで一番二部が好きかって、ジョセフとシーザーがどう歩み寄っていくかが描かれているからだし

バチスタシリーズに明確にはまったのは、二人がはっきり信頼関係を築いたなと思ったアリアドネの弾丸から。

進撃読んでたときも、団長と兵長のこの信頼関係は何なんだろうと読み進めていて、兵長の過去が描かれた外伝に団長との出会い(端的に言うと揉めてる)が描かれたときにはガッツポーズでした

あと「信頼」というキーワードが重要です。大佐と中尉についてだと、最初そこまで響いていなかったんやけど、原作で明確に恋愛関係になることは示されておらず、結婚しないのかとファンに尋ねられた荒川先生が「上司と部下であるために結婚しません」といった返答をしたと聞いた瞬間ずぶずぶと;;

なんか、分かって、お願い、愛しているんだよと見つめあうんじゃなくて、同じ未来を見るために同じ方向を向く二人が好きなんです

ここに挙げられていないコンビもわんさかあるので全体なら三時間は語れる、いつか語り出したら介護だと思って受け止めてください

 

 

今週のおうたコーナー

私前回歌ってる人について全く触れてなかった、ごめん!

そして誰かがギフトについて言及してくれてるだけでもう十分、ありがとう、ありがとう

 

おさるチョイス「fanfare / 超特急」

わたし、「ファンファーレ」ってワードだいすき

歌詞じゃなくて申し訳ないけど、タイトルに合わせて音が派手になってるの最高

how long~のとこ、意訳やけど「輝く未来に踏み入れるまでどれくらいかかるかな」っていう、「辿り着く」や「手に入れる」じゃなくて「踏み入れる」っていうのがすごくいい

輝くことがゴールじゃなくてその先もある、前に進み続ける決意を感じてぐっときました

未来に向かってがむしゃらに進めって曲なのかなと思ったけど、「ファンファーレ」というワードによってその「がむしゃらさ」が「派手に、輝いて」という印象になっていて、頑張ることがきらきらしてるって、努力が無駄じゃないって肯定してくれている印象を持ったよ

あと好きなフレーズは「目を閉じるなんてもったいない」、前を向けとかそういうふうに言われるとうるせえほっとけ!となる天邪鬼は、こういう言い回しをされると素直になれます、すき

歌詞もやけど、曲もあいまって終始きらきらの曲、ライブで盛り上がるだろうなあ

 

おなすチョイス「恋の寿命 / Galileo Galilei

10代の恋愛ソング、ガリガリが歌うからこそって感じもある

「僕は決意がある」って言うくせに、問い詰められるとひるんでしまう一番の歌詞や、

二番の歌詞の自分の悩みに酔っている感じ、

最後のフレーズ、「君といたい それじゃだめ?」が、

もうたまらなく10代のバックボーンの無さが出ています、この弱さが若さの象徴で、良さだなあと。

恋に寿命があると理解しているところも、ニヒルで、まさに学生!

けどその寿命を「先へ 先へ 引き延ばして」というフレーズが好きです、終わりがあるって分かっていてもただ君と一緒にいたいって思いのひたむきさが伝わってくる

 

 

ロッキンにポルノさんが初めて出演しました! 私は会場にいなかったけど!!

かつて「商業ロック」と揶揄されたぽるのさんでしたが、参加した人の感想やニュースの映像観たらすげえ盛り上がってて、そうなのポルノ最高なの、これでファンがたくさん増えたらいいなって思ってます

アンジュルムさんも出場していましたね、メンバーの子たちがぽるのさんについてブログで話してくれてるのみて好感度だだ上がりです、ありがとう

そういえばポルノさんの出演時エピソードで笑ったのが、アポロかで歌詞間違えまくって、正解の歌詞を口ずさむ観客がボーカルが歌う歌詞と違うことで困惑してたってのです、じわじわくるw

ただ十数年前の曲にもかかわらずそうやってファンでない人も歌える曲っていうことに嬉しくなりました

 

来月の参戦について、ぱふゅっこのフェスに行きます、一年ぶりのぱふゅっこ!

そして今回はスガシカオとの対バンなのです、このチョイス! まさに私のため!

そしてふくやまじゅんさんの個人イベントにも参加してきます、ちなみに櫻井さんがゲスト、このチョイスも私のためかと……あとキャパ2000弱、当たったことが奇跡です

どうやら複数応募してる人も一枚しか当たっていない人いっぱいいたの、運営が素晴らしすぎ、神対応

推し推しが同じステージに立つ奇跡を拝んでくるよ、この世って最高

 

あと今季やっとドラマ観てる!! コードブルーです!

第一シーズンも第二シーズンも一切見てなかったんやけど、たまたま妹と一緒にいたときに、「ちょっと今から録画したコードブルーの再放送見るわ」って言われて、私はなぜか家に戻るタイミングを見失ってそのまま一緒に見たらまあ面白いこと、夢中になってそのまま第二シーズン全部見てしまったよ

そして帰宅したのは朝の4時近かった、道がめちゃめちゃ空いてた

そっから第一シーズンも全話観て現在の第三シーズンに至ります、今回から脚本の人がかわったようでこれまでとはちょっと雰囲気が違うけど面白いです、毎週かたくなにリアタイ視聴

さるるは何か観てますか?

 

ではでは、おつぎのさるへ