今回長いです

あけました、2019年!

お互いカウコンおつかれさまっした、本年一発目からオタトーク介護ありがとうございました、今年もよろしく!

そしてその場で宣言した内容です、腐女子かは分からない、と話すさるるにこの概念を贈ります

 

プレゼン議題

「ブロマンス」のすゝめ

 

1.「ブロマンス」とは

この世の女子はほぼ好きな関係性ではないのでしょうか

 

Bromance という単語は、bro もしくは brother(兄弟)と romance(ロマンス)のかばん語である。

2人もしくはそれ以上の人数の男性同士の近しい関係のこと。性的な関わりはないものの、ホモソーシャルな親密さの一種とされる。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B9

 

日本でよく言われる「男同士の篤い友情」などがブロマンスに近いと言える。

https://dic.pixiv.net/a/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B9

 

ということです。

ブロマンスの関係にある二人は、恋愛関係ではなく、性的関係にもなく、なんならそれぞれ妻や恋人がいることもあります。

そのうえで、互いに協力したり、信頼したりして、ただの相棒、友達といった言葉で表現しきれなくなっている間柄です

 

 

2.なぜ勧めたいか

いわゆる「関係性萌え*1」の人にはぜひ。

かつ、エロが欲しいわけじゃない・公式の最大手っぷりを見せつけられたいというそこのあなた! あなたです、さるる、あなたです

元より、さるるが「自分がどういうおたくなのか分からない」といつぞやか話していたので、型にはめたいわけではないのだけれども、

私の提案として、さるるは「ブロマンス好きの現場型おたく(ニア腐女子)」という分類でいかがでしょうか

なにより自分の分類がどこなのか分かっているともろもろ探すのが楽ではありませんか!?

バディでいろいろしていく映画が見たい、あの二人がセットだと楽しい、とふと思ったときに「ブロマンス」の言葉を添えて検索してください、求めていたそれがここにあります

 

 

3.ここがいいよ、ブロマンス

「関係性萌え」の人にこそという話を上記でしたけれども、その中でも友情に尊敬や信頼、依存、恩義、忠誠心といったものがプラスされた関係性に萌えるのであればズブるしかないです

だったら恋愛もの見てればよくない?って思うけれども、永遠の愛なんてそう存在しない、「死がふたりを分かつまで愛し」という結婚ばかりでないと分かってしまったこのご時世だからこそ、恋愛を抜きにした強い結びつきに夢見たい人は多いはず

ブロマンスの関係にある二人は、恋人や結婚していることがあると上記で述べましたが、だからこそ二人が「恋愛関係」でないってことが分かって、より二人の間にある関係性が他と一線を画していると強く表現されているのもよきです

ぶっちゃけ羨ましくない!? 人生生きててそんなに想える人に出会えるって一人いればいいほうじゃん、そんな一人に出会えたうえに互いに想い合える二人を見守りたくないですか!? 私は見守りたい

 

 

4.具体例(今回の私からのテーマ)

じゃあブロマンスって例えばどいつらのことだよ、と問われると、あなたが信じる男ふたりと答えたくなるのを我慢して、「ここからブロマンスいかがでしょうか」をば。

(さるからは「ここからモー娘。いかがでしょうか」お待ちしています、曲とか、どのライブ見といたらいいとか、5月に向けて予習しないと)

 

・漫画「BANANA FISH」のアッシュと英二

強い友情度 ★★★★★

昨年アニメ化された少女漫画界最強のブロマンス、アニメ化にあたって漫画読んだにわかですがこれは外せません

時代は1980年代のニューヨーク、ストリートキッズたちのボスであるアッシュは、廃人となった兄のグリフィンがときおり口にする「バナナ・フィッシュ」という言葉の謎を追う

そんなアッシュの元にストリートキッズの取材に来たカメラマンの伊部とその助手の英二

バナナ・フィッシュとは何か、その謎とそれをめぐる大きな陰謀にアッシュと英二は巻き込まれていく

漫画として本当に面白く、バナナ・フィッシュとは? とページをめくる手が止まらない中、話の大きな要となっているのが、アッシュと英二の関係性です

人としてまともな扱いをされずにトラウマを抱えながら、人を殺すことの罪悪感を捨てきれずにいるアッシュ(べらぼうに顔と頭がいい)

棒高跳びのトップ選手だったものの、怪我からスランプになってしまった英二(清らかで優しい童顔)

性根の優しいアッシュが、事件に巻き込まれる英二を助けて二人の交流が進んでいきます

 

[ おすすめポイント ]

・シリアスなストーリー展開の中で心休まる二人のやり取り

・見返りを求めない温かさをもつ英二に、心を開いていくアッシュの言動

・方法は違えど、互いが互いを守ろうとする姿

 

己の身を投げ打って行動する象徴的なアッシュの台詞に

「オレ今幸福なんだ この世に少なくともただ1人だけは…なんの見返りもなくオレを気にかけてくれる人間がいるんだ」

(文庫版コミック8巻、72ページより)

当然英二のこと、英二の命を守るために自らを差し出すアッシュがはなった台詞、これから地獄が待っていると分かっていても、英二が無事に生きられるというだけで「幸福なんだ」と言えてしまうんです……

原作の強さもさながら、メディアミックスも強くて、アニメ雑誌の表紙では、放送前がこれ

  

放送後、アッシュの幸福を感じる

  

巨悪と対峙する二人がどうなるのか、二人の魂の結びつきを見せつける衝撃のラストは必見です

ちなみにアニメ版は、アッシュの声色が、英二かそうでない人かによって明確に差が付けられていてあっぱれでした

 

 

・映画「MW」の結城と賀来

腐れ縁の依存度 ★★★★★

手塚治虫先生の原作漫画は完全に性行為の描写があってブロマンスではないのですが、映画は大人の力によってそういうシーンがなくされているので*2、あえて映画版を示します

沖之真船島で秘密裏に開発されていた毒ガスの「MW」、それが漏れ出し、隠蔽のために島の住人が虐殺されてしまうが、奇跡的に島から脱出し生き残った二人の少年がいました

一人は神父となった賀来、もう一人はエリート銀行員となった結城

結城はMW隠蔽に携わった者を次々に殺害していき、賀来はそれを止めようとするものの……というのが大筋

この映画を勧めるときに必ず「これは結城と賀来のすれ違いによるでかい痴話喧嘩」と説明すんねんけど(笑)

結城の殺人を犯す理由は「俺たちをこんな目に遭わせた奴らに復讐する」ため、賀来と自分が幸せに暮らすために殺人という手段を選んでしまっている一方、賀来は結城と静かに暮らすために結城に犯罪をやめて欲しいというすれ違いっぷり、落ち着いて話合えよ

 

[ おすすめポイント ]

・生死の危機を共に乗り越えたことによる世界でふたりっきり感

・賀来を助けるために毒ガスを吸ってしまっている結城

・相手を失うかもという場面に陥ったときの動揺

 

「俺はお前のためにやってるのに/言ってるのに、お前はひとつも理解してくれない!」とキレた互いが巻き起こすラスト、見守ってください

 

大きな陰謀シリーズはここまで(笑)

 

・小説「風が強く吹いている」のハイジと走

信頼し合う先輩後輩度 ★★★★★

我らが三浦しをん先生の小説です

三浦しをん先生は自身を「関係性おたく」と表していて、著作の小説はメジャーどころの「舟を編む」「まほろ駅前多田便利軒」「神去なあなあ日常」をはじめ、ブロマンスの輝きに満ちています

そんななかでも、祝アニメ化で箱根駅伝も終わったところですからこの作品を!

寛政大学の竹青壮に住む九人に、大学四年生のハイジが連れてきた新入生の走(かける)が加わり、ハイジがみんなに告げたことは「みんなで頂点を目指そう」と突然の箱根駅伝への出場、素人同然の八人とちょっと難ありの天才ランナー・走が、ハイジとともに箱根駅伝出場をめざし奮闘する青春小説

 

[ おすすめポイント ]

・互いに相手との出会いが転機となっている

・部活動という特殊空間における先輩後輩の信頼関係

・同じ目標に向かって努力する眩しい姿

 

出会った当初は疑心暗鬼になりながらも、共に生活し、走っていくなかで信頼関係を築いて仲間とともに箱根を目指す姿が輝きに満ちています

「信じる、信じないじゃない。ただ、きみなんだ。俺にとっての最高のランナーは、きみしかいない」

(文庫版、582ページ)

 

俺もそう思う。どんな言葉も嘘になりそうなほど、ただ自然に湧きあがる全幅の信頼が胸のうちにある。

(文庫版、599ページ)

 

そう言い合えるようになるまでの過程と、二人が仲間と辿り着いた箱根駅伝の結果は小説を原作として、映画、漫画、アニメ、どの媒体でも見られるよ!

 

 

・小説「青空の卵」の坂木と鳥井

決して切り離せない友情と共依存度 ★★★★★

短編集が2冊、長編が一冊出ている、通称「ひきこもり探偵シリーズ」

珍しく登場人物である坂木の視点で文章が綴られ、柔らかで読みやすい小説です

どこにでもいるような普通のサラリーマンでお人好しの坂木と、学生時代のいじめからひきこもりの鳥井

坂木が出会う日常の中でであうトラブルや謎を、鳥井を外出したり人との交流を持たせるために、頭の回転の速い鳥井に解決してもらっていくという日常ミステリーもの

 

[ おすすめポイント ]

・互いの唯一無二さ

・鳥井が坂木に依存しきっているけど、坂木こそ鳥井を失うことを恐れている

・ほんわか進むストーリーにときおり投下される坂木の発想のぞっとする感じ

 

MWとはまた違ったベクトルの依存関係で、鳥井に唯一手を差し伸べたのが坂木で、鳥井のような普通とは違う存在に憧れをずっと抱いていた坂木

鳥井は坂木が傷つくこと・坂木を失うことに脅え、坂木はいずれこの関係から変わらなくては、でも変わって自分が鳥井から必要とされなくなったら、と考えるものの、二人は二人なりのスピードでゆっくり成長していきます

二人の過去に何があったのか、二人はどうなっていくのか、人との触れ合いの温かさを感じるこちらのタイトルは、短編なので通勤の合間にぴったり!

 

 

・ドラマ「バチスタシリーズ」の田口と白鳥

息ぴったりの相方度 ★★★★★

ご存知の通り、東城医大の特別愁訴外来で医師をつとめるお人好しが人の形をしているような田口ことグッチーと、厚労省の毎度長い肩書をもつ白鳥がコンビを組んで事件を解決していく医療ミステリードラマ

 

[ おすすめポイント ]

・長期シリーズなので、二人の関係の変化が丁寧に描かれている

・公式凸凹コンビ

・事件解決に向かう二人のコンビネーションの、初期のちょいずれと後半との対比

 

凸凹コンビとして有名な二人ですが、ドラマでは性格や肩書の差だけでなく、身長や年齢も差が大きく、よりそのでこぼこさが目立つ二人ですが、*3その差が二人の関係性をより強めているスパイス

関係性に着目すると、どの出来事で二人が信頼を深めていっているのかがよく分かってより面白いドラマです、人間の成長をみられるんです

最終的には、白鳥さんの中の人がインタビューで、「プラトニックな恋愛関係」と二人を表現したので、見た目も中身もでこぼこだったこのコンビが、いかにして良い信頼関係を築いていくのか、ぜひ改めてシリーズを見返してみてください

 

 

物語だけでなく登場人物の心の揺れ動きに注目してみると、また新たな視点で楽しめたり、新たな発見があって面白いよ!

さるるがいつか自分の信じるブロマンスを見つけて語ってくれるのを楽しみにしています、これにてプレゼン終了!

 

 

おうたのコーナー

おさるチョイス「ハロー!ヒストリー / ハロプロ・オールスターズ」

歌詞がめっちゃ愛に溢れてるーー!!! 泣ける

各リーダーのパートはわかんないなりに胸アツでした

あとこぶしちゃんの、5人しかいないのにこの歌声の圧、最高すぎんか

各グループの個性がはっきり出ていて面白い、同じハロプロといえどここまで違うか!

衣装似てるのでにわかにはなかなか判別が厳しいねんけど、どこにいてもふくちゃんがよく分かる、これがリーダーの輝きでしょうか、すき

 

おなすチョイス「Dead End in Tokyo / MAN WITH A MISSION

2012年あたりにマンウィズ聴いてて、まあ離れてたんですけど、この曲聴いてドーパミンぶわーって出た、あれから二年経っても絶対に定期的に聴きたくなる中毒性の高さ

夢を背負って自由を求めて東京にきたのにそこが袋小路だったっていうどうしようもない感じが、MVから漂っていてすごく魅入ります、曲も良ければMVも良い

 

 

順調にモー娘。のメンバーが分かるようになってるのじわじわくる

卒業後どんどんはるなんのこと好きになっていくの、世の中無情を感じます

えりぽん、ふくちゃん、小田ちゃん、あゆみんが好きです~~セットはまだ分かんないです、でもどう考えても同期って言葉が私好きなポイント、沼が目の前すぎ

 

あーーーと今回のテーマ難しかったあ!!

自分が何が好きかは喋れるけど、人に勧めるのめちゃくちゃ苦手なのでよい機会になりました……

ポルノグラフィティについて語ればよかったのかもやけど、また別のときですかね、分かんないけど

ブロマンスについては、「二人に恋人になって欲しいわけじゃなくて今の関係のまま一緒にいて欲しくない?」という感情を救ってくれた魔法の言葉です

 

では!

*1:キャラクター単体に萌えるのではなく、キャラクター同士の関係に萌えること

*2:スポンサーNG。監督も演者もやる気満々だったのでその後のキービジュが良い意味で狂ってる

*3:関係性萌えの要素には「差」というものが存在し、身長差、身分差、体格差、年齢差などがその萌えをより強めます