いちねんかんをふりかえる

バトンが好評でなかなか嬉しいおさるさんです。

8月暑すぎでつらい...やばない?全部溶けそう。素麺が進む季節になりましたね。
お盆に会った時に話してる内容とかぶるかもですが、8月上旬はツアーのファイナルがあったり、推しの聖誕祭があったりで幸せ気分いっぱいです。今年の聖誕祭では、今まで謎に隠してた誕生日を公表するという場面がありました。(ほら、ニコ動出身だから...)今までは8月は誕生月で毎日が誕生日みたいな謎の習慣があって、絵描けるオタクが毎日絵描いてお祝いするみたいなことになってたんやけど、来年からは1日に全力を注ぐみたいなことになるらしい。嬉しいような寂しいような...。ま、私絵描くオタクじゃないから関係ないんやけどな。

(ここまで8月に書いた)

 

なすずテーマ「この世に未練をなくすセトリ」

まずは、ライブ条件。
一番リアルなんが娘。の推しの卒コンなんやけど、考えたら悲しくなったのでそれはパス。

ifするなら、一番非現実的なのがいいかなぁと思って

「9期だよ全員集合! 〜10周年記念 一夜限り4人だけのスペシャルイベント〜」

とかいう設定でいこうと思う。
場所は、中野サンプラザかなー?一夜限りならふっつうに埋まるでしょ。

 

-OP-

それぞれの第一印象+今で他己紹介の映像からはじまる。

 

1. SONGS
2. One・Two・Three
3. 怪傑ポジティブA
4. 3,2,1 BREAKIN'OUT!

-MC-

初っ端SONGSクソ上がるマンすぎて、外せれない....!!カッコいいであげたらしなくちゃいけない1,2,3!!鞘師フェイク聞きたいなー。ここまでは簡単に決まった。
3曲目の怪傑ポジティブAって、9期初参加のアルバムに収録されてる曲でプラチナとカラフル期のザ・狭間って感じの曲ですごい好きなんですよね。その時期に加入した9期に是非歌っていただきたい。最後に明るい盛り上げ曲で鞘師を前面に押し出して締めるのかなぁと妄想。

4曲終わった後は「お久しぶりです~!」とかから始まる軽いMC。絶対必要ない自己紹介とか、しちゃったりしてね。
4人でこんなイベントできると思ってなかったーとか言ってるところにイベントのMCさんが登場。たぶん上々軍団さん。

 

-ゲームコーナー-

そんなこんなでゲームコーナー!
4人で息を合わせて目指せ焼肉!
お題から連想する言葉を4人全員で合わすことができたら焼肉プレゼント。
たぶん、用意されてた問題だと全問不正解で、最後にサービス問題で絶対合う問題だしてもらって焼肉ゲットな流れな気がする。あ、ネタバレしちゃった☆〜(ゝ。∂)

-ペアメドレー-
5. なには友あれ(えりかのん)
6. 好きだな君が(ふくさや)
7. 浪漫〜MY DEAR BOY〜 (りほかのん)
8. 涙が止まらない放課後(ふくすず)
9. 今すぐ飛び込む勇気(ぽんぽん)
10. この地球の平和を本気で願ってるんだよ!(生鞘)

えりかのん:2人+まーどぅー曲ですね。元気可愛い曲が2人には似あうのでぜひ
ふくさや:かわいい曲歌う鞘師がみたーい!!
りほかのん:かのんちゃんはプラチナ以前の曲が似合うよね。りほかのんの良い声で浪漫とかあがる
ふくすず:かのんちゃんはプラチナ以前の曲が似合うよね。(デジャブ)
ぽんぽん:私的ぽんぽん曲。Cメロのユニゾンください、お願いします。
いくさや:この二人ってなにかなーってなってねぇ、シルバーの腕時計もいいけど二人で歌うところほしいやん?ってなったら地平本願かなって。

 

-ファンからの質問コーナー-
私が現場にいたら、
「たくさんの先輩後輩たちがいると思いますが、良くも悪くもやっぱり同期が良いなぁと思う瞬間はありますか?」
「10年経ってお互い変わらないなぁと思うところを教えてください」
とか9期に縋る質問したい。
あとは、「20周年でしたいことありますか?」とか。

 

11. 君の代わりは居やしない
12. 涙ッチ
13. まじですかスカ!
EC. ここにいるぜぇ!

デビュー曲で終わると見せかけてのECがここにいるぜぇ!!私が好きな曲歌って終わりにしてもらおう!!

 

イベントって考えればこれくらいの規模でいいのかな?はぁ~絶対ありえんからこそめっちゃ見たい~~~!

 


さるずテーマ「2019年推し事を振り返ろう」

おかしい、記事の数的に2019年を振り返るにはなんかおかしい気がするけど、ふりかえろう。


1月
「人生初めてのカウントダウンライブ参加」

奇跡的に直線距離でざっと1.5Km以内で年を越しましたね私たち。め。の単独じゃなく事務所のカウコンでしたが、メンカラシャッフルでセンターを張る推しが見れて私は最高に幸せでした。(その後の記憶がほんとにない)
ちなみにハロコンも行きました!はるなんが卒業した事実を突きつけられて変な気持ちのライブだったなぁ。

 

2月
「リリイベ期間」

オタク友達と推しの話しながらお食事できて幸せな日々を過ごす。

 

3月
「ひなフェスにて9期3人が揃った事実が尊さで普通に泣きそうになる」

ameblo.jp


このブログは保存版。
カテゴリが鞘師なのも推せるし、3人ともかのんちゃんネイルしてるしてるのも推せる。あと生鞘が大好きなので集合写真でちゃっかり隣にいる生田さんに拍手を送りたい。

 

4月
「お休み期間にオタク友達と夢の国」

イベントもびっくりするほどなくて、オタク友達と夢の国に行きました。推しキャラクタードナルドと写真とれたのが幸せでしたね!!おけつがかわいい!

 

5月
「二度目の大阪遠征」

め。ツアー参加のために大阪遠征!気を許したオタクとの旅行みたいな感じもあって楽しかったなー。ライブの物販でくじびきみたいなのがあるんですが、1等がたぶん40弱くらいなんですけどなんの奇跡なのか当たりまして、今年の運はそこで全部使った気がします。(オタクアカウントでは言えないやつ....恐ろしい)

 

6月
「韓国のオーディション番組プエクにはまる」

会った時にお話ししてる『PRODUCE X 101』という韓国のオーディション番組。(最近なにかと話題ですが、そこは一旦置いとく)101人から11人のデビューメンバーを決める番組でした!Kポは全くもってわからんけど、これに出てた子たち関連だけが分かるようになりました。未だによく見る映像を一つ。裸に青スーツ着てる子が推しです。歌えてRAPもできてダンスもできるオールラウンダーのスンヨンくんです。

www.youtube.com

 

7月
「推しがX1としてデビューが決まる」

6月に続いてプエクのはなし。(最近なにかと話題ですが、そこは一旦置いとく(デジャブ))
推しが最終的に5位でデビューしました!や、まじでよかった。最終メンバーの中でデビューしてほしいなって思ってた8人中4人デビューが決まりました...!デビューできんだ子たちもその後事務所でユニットくんだりソロで頑張ってるみたい。韓国ではなかなか影響力のある番組みたい。デビュー自体は8月にあってデビューコンサート的な映像を一つ!6月の青スーツの推しさん、今度はピンクのセーラーみたいな着てる子です。ぎゃっぷ~。年上メンバーみんな長ズボンの中、2004年・2002年生まれの子たちと一緒に一人ハーパンの衣装になってる推しさんの幅の広さが推せます。

www.youtube.com


8月
「め。パシフィコの終演時間が伸びまくる」

1Day1公演でしたが、パシフィコ楽しかったー!どんどんおっきいステージになってくのがオタクしてて感慨深いですねぇ...。や、でもびっくりしたのは1時間伸びたことwMCもそんなに長かったようには思わんかったけど、結果1時間伸びて5時半過ぎから9時半頃までやってて笑った。私は全然わかってなくて、終わる頃には「もう?終わり?」って感じでした。楽しいと時間が過ぎるのが早いですねぇ。

 

9月
「X1の供給がすごい」

Kポさんの供給がすごくて楽しい日々をすごしておりました。出演番組の公式さんが動画あげてくれたり高画質の写真あげてくれたりすごいねあれ。なんか文化が全然ちがくて新鮮でした。X1とかIZ*ONEもやけど、大人たちのいろいろに巻き込まれてて今すごく複雑。これから花道だけ歩いてこうねって思ったけど、なかなか難しい。今後どうなるかわからんけど、これ以上傷つく結果にはならんといいなぁ。

 

10月
「日プにはまる」

X1が産まれた番組PRODUCE101シリーズの日本版が始まりました。「見やんやろ」とか「はまらん」とか言いながらしっかりはまっております。宣伝とか言ってあとでさらっとこのコーナーとは別で書く予定ですが、お時間あればぜひぜひ。
とりあえず、今残ってるメンバーの中の私の推し3人はっとくね

上から、安藤(筋肉三兄弟の次男)、與那城(筋肉三兄弟の長男)、佐藤(DK)

 www.instagram.com

www.instagram.com

www.instagram.com

 

11月
「ライブと写真集と」

BUMPドーム公演!!!!
4人ともかっこよかった...。ECの後に藤くんがばーっと考えてることをがーっと話してくれたのがすごく熱くて、聞く人の未来のためを思って曲つくったりしとんやなっていうのがすごく伝わってこっちも胸が熱くなりました。結果、話すよりもう一曲歌うかっつって、完全アドリブで2曲してくれました!打ち合わせなしで演奏してるメンバのことを「おれのバンドかっこいいだろ?」っていう藤くんがすごく誇らしそうで、『あんたのバンドかっこよすぎるわ』って気持ちになりました。(ちなみにGt.ひろは2曲目2番になるまでグダグダでくそ笑った)

それと、め。さんの地方ツアー。横浜にちょろっとお邪魔したんやけど最近もっぱらホールやったせいでライブハウスでのライブはBBAにはきつかった...。
最新シングルのサビの画面奥に向かって歩いていく5人のバランスが個人的に最高なんですよ。自分の好きなシンメでね、、、身長のバランスとかすごくいい。ライブ映えする曲なのでMVより生のがかっこよかった!


そんでもって、推しの写真集!月末が楽しみだ~い!

 

12月はとりあえず、め。単独カウコンを楽しみに生きてるところがあります。

いっじょ!

 


おうたのコーナー
おなすチョイス「NaNaNa サマーガール / ポルノグラフィティ

夏だからチョイスされてたおうた。夏....。

・一般的な夏の曲の中では"曲調は"さわやかな印象
・だが歌詞は別
・ほわんほわんしてるのはシンセ?
・シュールなPV
・「俺なら全部~」で泣いちゃうなすさんの話をきくと捉え方は人それぞれ音楽すごいって思う(真面目)


おさるチョイス「スノースマイル / BUMP OF CHICKEN

冬なので(笑)

・最初のアルペジオが昔からすごく好き
・そのせいで、聞くといつも懐かしさで潰されそうになる
・情景が浮かぶ歌詞が藤くんらしい
・最後が切ないね
・でも冬ってどちらかというと切ない季節だから余計、、ね

 


特別コーナー「日プの宣伝」

応募総数6,000人から選ばれた101人によって、新時代のグローバルボーイズグループのメンバーが決定する。 

 

といったオーディション番組です。今もう折り返しまできていて、残り35人となりました。毎週木曜日にGyao!で無料配信中だし、過去話も無料で見れちゃいます。残留するメンバーは国民プロデューサー(=視聴者)の投票によって決まります。今は毎日2人に投票できます。

 

produce101.jp


とりあえず一旦ビジュアルだけでも...!!カラーになってる子たちがまだ残留してるメンバーです。ダンス・歌・ラップ・ビジュアル・韓国枠・バブ枠・・・いろいろいます。

 

グループでの課題曲発表によって投票されるため、みんなライバルだけど仲間感が見てておもしろい。いろいろドラマがあって、推しとかできんわって思っててもいつのまにかどんどん応援したい子増えて枠が足りなくなります(個人の感想)。だけど推しの子が脱落しちゃうのがほんと悲しい...第一回順位発表で推してた子がいなくなってしまって悲しかった...。

 

前半は投票が11人制*1だったこともあってか上位の順位がほぼ固定みたいな感じだったんですが、2pickになってからごろっと変わりました。これからどうなってくのか楽しみ!


とりあえず、推しの安藤くんと與那城くんがいる前回の評価の時の動画を...2人とも筋肉歌唱メンでして、ダンスは初心者なのに成長スピードがすごくてこりゃデビューだわって思って応援してます。あと割と人格者で推せちゃうんですよね~。この動画は安藤くんのゴリラ感がめちゃあってすき。ゴリラなのに顔がいい。

www.youtube.com


もし、時間があれば無料なんでぜひぜひ...!推しが見つからなくて、もしよかったらおさるの推しに投票してくれても...ちらちら
以上、という宣伝でした。


12月頭楽しめるように明日?今日は、はじめの一歩の予習します!
とりあえず動画から

ではでは

さる

*1:推しが1人でも絶対11人選ばないと投票できない