懐かしい感情を優先して黒歴史を新たに作る会

どうも、さるです。


少しずつイベントごとが中止・延期から小規模開催になりつつあることに喜びを覚えつつ(そんなこと書いてたらいつのまに第3波きてた)いつ終わるんだと悲しみを感じている日々を送っております。せつない。

 

そんな規模半分開催でついこの間メンズアイドルさんたちの推し事してきました。コロナ禍での開催に少し抵抗があったんですが、行ってみればちょっと大きめの映画館くらいな感じで、満員電車のほうが危ないなこれはという感じでした。 いろいろ割愛して、推しのセンター曲を生で見させてもらったんですがなんかもういろんな感情になりまして、曲調ラップでノリノリな曲なのに固まって涙ながらに見るという形をとらせて頂きました。ありがとうございます。もうちょっといろいろ文章書いてたんやけど日を跨いで読み直したらだいぶ気持ち悪かったからまたお話させてください。

 

10月のおなすさんが、「鉄は熱いうちに打て」ってやつすぎておもしろポイント掻っ攫ってく感じずるいと思う。若見え老け見えの動画お勉強になりました…。雑ってよくないんだなぁ。服とか美容室行くときもそうなんだけど、自分に合う合わないの感覚がない(好きか嫌いかの2択みたいな)ので、自分が今どうなのかは判断つかないから、悪いやり方の例があるのすごくありがたかった。2525のやつは新宝島の技術に完敗。語尾の感じがポルノすぎて笑った。

 

 

なすずテーマ「自分が思うこれぞアニソン・自分の好きなアニソン」

見てたやつの「これぞ」部門は懐かしすぎてやばかった。Trust Meとかくっそ久々に聞いたけど当時めっちゃ見たわ~。ちらっと検索したけど、最近の作品でもEDパロに使われててオタクの幅が広がったのか、あの時のオタクがいまだ現役なのかとか考えてしまった・・・。

後、消せない罪。私たぶんこの曲好きなんですよ。ちょっと癖になる歌い方とか。久しぶりにエンディングの映像まで見に行って懐かしい気分になって帰ってきました。

私たちの青春「迷宮の十字路」の主題歌があってこれまた笑いました。

 

全話(ある一定のシーズンまで)見てた作品の中で、(映像込みの)これぞ部門と(単純に曲が)好き部門って感じで3曲ほど選んでみました。

 

■これぞ部門

OP

 ・さぁ / まもって守護月天!

 ・恋はスリル、ショック、サスペンス / 名探偵コナン

 ・Hero's Come Back!! / NARUTO -ナルト- 疾風伝

 ・桜キッス / 桜蘭高校ホスト部

 

本編ぜんぜん思い出せやんけど、なぜかOP映像めっちゃはっきり残ってる「さぁ」。

これは触れておくべきだと思った「恋はスリル、ショック、サスペンス」。(ちなみに次点は「謎」)

NARUTO疾風伝一番最初のOPで、映像からも始めるよ?って言うのが伝わってくる(タイトルロゴの出し方とかめっちゃ覚えてる)「Hero's Come Back!!」

『アニメOP映像』って考えてぱっと出てきた「桜キッス」わかるでしょ?懐かしくない??(これは私の「Trust Me」枠)

 

 

ED

 ・RUN!RUN!RUN! / ONE PIECE

 ・Secret of my heart / 名探偵コナン

 ・道~to you all / NARUTO -ナルト- 疾風伝

 

「RUN!RUN!RUN!」の疾走感あるEDほんとに懐かしい。これぞ部門は、昔見てたものがやっぱりランクインしますね。

「道~to you all」のEDは公式がする学パロで、当時公式がこれを・・・!?ってなった記憶がある。

 

 

■好き部門

OP

 ・BRAND NEW WORLD / ONE PIECE

 ・激動 / D.Gray-man

 ・distance / NARUTO -ナルト- 疾風伝

 

週刊少年ジャンプが強い。

2006年から2008年くらいのUVERworldが本当に印象に残ってるけどその中でも激動は本当に好き。軽い重いの盛り上がりがたまらんくて、サビ前とかの盛り上げ方は天才だと思う

 

 

ED

 ・EQUALロマンス / らんま1/2

 ・ダイアモンド クレバス / マクロスF

 ・Long Kiss Good Bye / NARUTO -ナルト- 疾風伝

EQUALロマンスは本編でキャラクターがカバーする歌唱シーンが幼少期から好きで、あのときののシャンプーの可愛さは大人になった今でも覚えてます。なので、通常のEDの映像見ても覚えてないけど、曲はしかっり好きなので好き部門。

ダイアモンドクレパスは、挿入歌からのEDという扱い。強弱がはっきりついてて波のある曲自体ももちろん好きなんですけど、このシーンがまた!どえらいシーンとなっております。はやくマクロスF見てね。

そして最後まできたら気づいたことでしょう。私NARUTOの主題歌好きすぎる。長い作品なので、主題歌もたくさんあるんですけどいい曲が多くて困りました。Long Kiss Good ByeがEDだった時の本編のストーリーと曲が合いすぎてて、すごく好きになった曲の1つです。

 


■番外編

マクロスF挿入歌

 ・射手座☆午後九時 Don't be late / シェリル・ノーム

 ・ノーザンクロス / シェリル・ノーム

 ・What 'bout my star? / シェリル・ノーム

 ・インフィニティ #7 / ランカ・リーシェリル・ノーム

 ・星間飛行 / ランカ・リー

 

すき。 自分が圧倒的シェリル派なので、シェリル曲が多いのは許してください。

好き部門のダイアモンド クレバスみたいに、マクロスFの挿入歌からのEDで鳥肌立つシーンがちょいちょいあったりします。

ライオンも入れたいところなんですが、挿入歌扱いされたことなさげなので割愛。

マクロスF見よう?

 

 

 

さるずテーマ。

 

懐かしいことしようシリーズ第二弾。

今回はとあるもの調達するところからはじまります。

 

まずこちら。

 

f:id:srnsb34:20201130181743j:plain

これだけでもう懐かしさしかないファンシー雑貨のお店。ご飯のメモ帳とか消しゴム、きらきらしたペンとかいろいろありましたね。

十数年ぶりに行きました。

 

そして、購入したのはこちら!

 

f:id:srnsb34:20201130181851j:plain

 

なにかわかりますかね?そう!

 

f:id:srnsb34:20201130181932j:plain

プロフィール帳。

 

懐かしいでしょう?ね?懐かしくない???まだあることにびっくりしたし。種類も何種類かある中から厳選してきました。

 


というわけで、今回のテーマ「プロフィール帳書いてみた」です。

これをどう日記にするのか、悩みましたが、書いてみて「これ懐かしい~!」でも良いし、質問事項について語ってくれてもOKです。

 


とりあえず、記入しました。

<表面>

f:id:srnsb34:20201130182048j:plain

 

<裏面>

f:id:srnsb34:20201130182054j:plain

 

ボールペンで書いた結果7枚くらい消費しました。当時はシャーペンで書いてたんかなぁ・・・?1回で完璧に書くのは難しいです。


あと、こいつ

f:id:srnsb34:20201130182300j:plain

これも懐かしい感じ。字を書くことも減ってきたので、こいつの出番も減ってきてますね。

 

 

f:id:srnsb34:20201130182405j:plain

結構かわいくかけたと思う。

 

 

f:id:srnsb34:20201130182511j:plain
プロフィール帳といえば、「これ」感。ちなみに最近のスケジュール帳は、この文章を埋めてくタイプのが少なく、表の左下にあった「好きなものコーナー」が全面的に押し出されているフォーマットが多かったです。なんでやろ。

 

 

f:id:srnsb34:20201130201102j:plain
在宅ワークがほとんどになってた今、気分変えるために家の近くのドトールによく行きます。

あと「TENET」!映画館に行くのに抵抗なくて、考える(頭使う)映画好きならぜひ見てほしい映画。時間逆行ものなんやけど表現の仕方がすごく面白い!ちょっと説明する文章書き始めたんやけどうまいこと説明できなかったので割愛。またお話する時にでもプレゼンさせて。

 


ここからさくっと裏面。

 

 

f:id:srnsb34:20201130201301j:plain

こちら、今言える話みたいです。

 

 

f:id:srnsb34:20201130201324j:plain

とりあえずコロナ消滅してほしいマン。

 

こんな感じ!!

 

 

さて、これをどうなすさんにバトンタッチするかというと。

 

 

f:id:srnsb34:20201130201436j:plain

使わなかったプロフィール帳の紙を複数枚適当に袋に入れて

 

 

f:id:srnsb34:20201130201530j:plain

おまけも準備して

 

f:id:srnsb34:20201130201755j:plain

まとめて梱包!!

水曜日には届くらしいから再配達とか利用して受け取ってください。


(やりきった)

 

 

おうたのコーナーなすずチョイス「Stand By Me / Oasis

・PCの音質の問題だったらあれんだけどジャリジャリ感が好き

・ラスサビ前の畳みかけて落ち着くところも好き

・最初のサビは大人しめのギターさんがラスサビのってきたのが気持ちよかった

 

さるずチョイス「IN MY DREAM / 真行寺恵里

・なすずテーマ考えているときに思い出したアニソン

・アニメ「ブレンパワード」のOPらしく、アニメ見た記憶もなければ名前聞いてもピンときてなくて、この曲知ったきっかけ一切思い出せてませんが、なぜかフルで知っているアニソン

・サビ前の「~的に~的にね」あたりは昔のアニソン感がする

・2番終わった後の間奏のギターがちょっと癖になる

・ラスサビのまだ上がるの!?ってなるあたりとかね

・本当になんでこの曲知ってるんだろう・・・・?

 

 

そろそろ年末年始ですが今年は今までと違った年越しになりそうな予感がしますね・・・。

今回の日記でも割愛したからまた聞いてね事項だったり、アニソン選抜漏れについてだったり話することは無限にあるので忘年会なのか新年会なのかわからんけどお付き合いしてくださるとうれしい限りです。

まだまだ安心できない感じですが!お体にはお気をつけくださいな!

 

ではでは

 

さる