分数やばい

9月になった瞬間ぱっと夏が終わった感あって不思議ですね、ここ数年は10月くらいまで暑くてしかたなかったのに今年の夏は短命、ありがたい

 

今年あと一冊同人誌出すどころか全くカウントしてなかった一冊を出して、結局未だに「あと一冊出す」状態継続中です、先日刷ったものを頒布するために人生初のイベント参加(オンライン)するので緊張しています

 

 

ではでは、さるずテーマ「べんきょうしよう! 第二回目」

算数て、やばない? 数学でもない

思い返せば高校時代、理系に進みたいのにどうしても物理と数ⅢCがしたくなくて悩みに悩んで文系を選んだあの日から、計算するものが敵であったこの人生、ついぞ暗算すらほぼしなくなっているので本当に半分も解けないのではないかという恐怖を抱きつつ臨みました

 

まず大問1の(1)で10分くらいかかったので絶望しました、まじもんの初手でつまづく

最初、帯分数をどう戻すかパニックになって一通り計算したら明らかに違うだろって数になって再計算、まじで先が思いやられる

 

f:id:srnsb34:20210914165433j:plain

混乱に満ちた問題用紙

 

大問2以降まじで一問も解けない覚悟をして進めましたが、結果として半分以上は正解できていたので、個人的にはほっとしています、まあ算数なんですけど

ちなみに私の捨てた問題は大問3、大問4、大問6でした

大問3は今冷静になって考えれば円+円-直角三角形で面積が出るのに、分数のパニックに陥っていたので何も浮かびませんでしたね! さっき計算したらすぐ答え出たんだけど、かわいそう

大問4は未だにどうやって考えればいいのか分からないのでさるの計算メモをちゃんと見ようと思います、私は得点が7点の問題があるんだなあということしか分からなかった、かわいそう(二回目)

大問6について一問目は解けたけど、二問目になった瞬間まじでどう解けばいいのか分からなくて早々に諦めた、まじでこんなとこで時間割いてる余裕ねえんだわ、まだ大問みっつもあるの絶望しかなかった

同じ意味で大問7の三問目も少し考えてすぐに捨てました、大問8見たらめちゃくちゃ文章長くて図形と向き合ってる場合じゃないって思った

こうしてみると捨てた問題ばっかだな??? うける……

 

よくみりゃ大問8の三問目は記入してあるけど、これケアレスミス!!!!!

ポイントカードと景品が交換で、余ったポイントの持ち越しができないクソルールを忘れて単純に計算をしていました、見返して気づいた

 

f:id:srnsb34:20210914165518j:plain

気づかずに一生懸命計算している哀れななす

 

中学のときの数学の先生に「なすさんはケアレスミスがなかったらね」としみじみ言われたことを思い出した、まじで私はいつもこう

 

ちなみに大問9の四問目に到着した時点で残り3分、無理すぎ

必死こいて計算して「185cm間隔だと上手くいかないのは確定!!けど計算して確かめている時間がない!!ので勘で180cm!!」という勢いで書いたら当たってました、一時間が報われた瞬間

 

総括

学生時代から変わらぬケアレスミス

こうだ!と思うとそれに向かって走っていってしまうので、まじでその良くない癖が存分に発揮されたなと、直してくれ

今回は頭を捻れば何とか答えが出せる算数だったので惨敗にはならんかったけど、これが数学だったらデスマッチだったなと思います、さると違って公式(数学で出てくるもの)を覚えたとしてもその公式をどう使っていいのか分からない人間としてはまじで数学が敵だった

何とかなる系のSPIは敵ではなかったので、本当にまじで公式を使うっていうのができなかったんだなと

思い出したエピソードで、高校のときの試験は範囲が決まっているから、とりあえず基本的なことしか試験に出ないので平均を下回ることなく乗り越えられてたんですけど、模試(確かセンタープレ)の数ⅡBで3点を取ったことがあります、やばすぎてずっと覚えてる

個人的には英語も、試験対策という意味だけでなら理科や社会と同じで暗記でなんとかなると思っているので(ただし実用するならそうはいかない)、うちらのこの辺の思想の違いが学生時代に英語がどういう存在だったのか大いに違ったのとリンクしてますね

解き終わった後の、頭使ったなあ感がすごかった

 

 

ここまでやって第三回にいくと思いきや、なすずテーマは「歌って欲しい!ハロプロ曲」です

社会やったら解けなさ過ぎて30分で終わったんで一時休戦といたしましょう、理科こわい

 

事の発端はポルノボーカル・岡野さんのソロ配信ライブ、あまりにも強いカヴァー楽曲の数々の中、ハロプロの曲はひとつもなかったわけです

いや、私はハローのあれもこれもそれも岡野さんに歌って欲しいのに……というおたくの欲望をここに記します、私は岡野さんに歌ってくれってつらつら書くけど、さるるは「この曲はこの人で~」と色々書いていただいて大丈夫です、ていうか本当はそれのほうが楽しいと思うんだけど、ここまで書いてる時点ではなすは思いついていないのですみません

 

では本題へ! まあまあな数になったのでシングル曲のみにしました

 

・リゾナントブルー / モーニング娘。

女の情念歌ったら岡野さんは天下一なので*1本当に絶対に真剣に歌って欲しい

 

・Only you / モーニング娘。

サビ前の「だけど今は君が~素晴らしい星に変えてください」が聴きたい、凄まじい勢いで歌ってくれそう

 

わがまま 気のまま 愛のジョーク / モーニング娘。

岡野さんが「愛されたい」を歌ったらどうなるか、聴きたいじゃないですか!!!

 

泡沫サタデーナイト! / モーニング娘。’16

この曲がきっかけで娘。を見るようになった思い入れがあるので聴きたい

かのんちゃんのDJ部分は岡野さんアドリブでめちゃくちゃ喋ってくれそう

 

・モーニングみそ汁 / モーニング娘。’17

コーヒーと迷ったんだけど、多幸感たっぷりに歌って欲しい、イメージはポルノの「約束の朝」

穏やかに歌う岡野さんもときどき摂取したくなるおたく心理です

 

・BRAND NEW MORNING / モーニング娘。’17

文字数の多いAメロやサビをばちばちに歌って欲しい

「愛したまえ」部分が、自身の胸を握りこぶしで叩きながら歌ってそう

 

・大器晩成 / アンジュルム

「どんな時代にも~~~流されずに~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~」が聴きたい、こめかみの血管が切れそうな勢いで歌って欲しい

 

・ミラー・ミラー / アンジュルム

マスカラどころかアイメイクまるごとオイルクレンジングした勢いの「マスカラ落ちてる」が聴きたい

 

イジワルしないで 抱きしめてよ / Juice=Juice

岡野さんだったら「私はローズクォーツ」がどうなるんだろうと考えるだけでどきどきしてくる、かなともとはまた違った輝きを放つんだろうなと考えるだけで楽しい

 

・Wonderful World / Juice=Juice

岡野さんの圧倒的陽の声で「この世界はスバラしいよね」って聴きたい、泣いちゃう

 

・微炭酸 / Juice=Juice

完全に炭酸が抜ける勢いの「微炭酸しゅわしゅわ」が聴きたい

曲の勢いが2010年代のポルノにありそう

 

・「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの? / Juice=Juice

「意地っぱる心だって 誰か溶かしてよ」の「よ」の伸ばしが岡野さんに変換して「よ~~~~~~~~~~ォン」ってなるの、歌ったことないのに聞こえる

 

・好きって言ってよ / Juice=Juice

Bメロがポルノのとある曲に似ているので単純に聴きたい

 

・初恋サンライズ / つばきファクトリー

実はポルノの楽曲で口上や台詞言いがち*2なとこあるので、サビ前の台詞が聴きたいだけです、心の中で私がサンライズジャンプする

 

・今夜だけ浮かれたかった / つばきファクトリー

大サビ最後で「今夜だけ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~」ってめちゃくちゃ力強く歌ったあとに、「今夜だけは」ってふわっと歌うのが聴きたい

最近(といっても2、3年前)の岡野さんが力を抜いて歌うことを覚えたと言っていたので

 

・断捨ISM / つばきファクトリー

Aメロの勢いと文字数を岡野さんの聞き取りやすすぎる滑舌で歌いきって欲しい

つばきの曲を歌ってるのが一番想像しやすい

 

・愛の園 ~Touch My Heart!~ / モーニング娘。おとめ組

「愛の園~~~~ォ!!!」ってなるでしょ、聴きたいです

 

あなたなしでは生きてゆけない / Berryz工房

リゾナントブルーでも言ったけどこういう情念がこもった曲を歌うと天下一なので聴きたい

 

本当はまだあるんですけどこの辺で!

ちなみに上記全て好きな曲です

 

岡野さんの歌の良いところは語るまでもなく、

www.youtube.com

この動画に全てつまっているので大バズりして欲しい、寿命が伸びる歌声

個人的な話をすると、サウダージの音源としては2019/09/08のライブ音源(なんとサブスク配信中)が世界一なので良かったら聴いてください、一分近くに伸びたアウトロでギターと歌声が混じり合うのが大好き

 

 

おうたのコーナー

さるずチョイス「Mela! / 緑黄色社会

・ゆちゅぶの広告で歌が良すぎて飛ばせなかったときの歌だ!!!

・管楽器が聞こえて明るくていいなー!と思ってたのが初聴きのとき、歌詞見てめそめそとしてしまった

ハロプロ曲も同じくなんやけど、「私が守りたい」っていう視点の曲に弱いので、この曲も歌詞がだいすき

・「君はかっこいいと苦しめて ひとりぼっちにさせたのは」が唸る

 

なすずチョイス「Funny ghost / the engy」

・ここ数年の推しバンド、自分の誕生日にライブ行こうとしてたのにコロナ、悲しみ

・何も考えないようにして過ごしている中で、心臓が掴まれそうになる

・軽快なクラップ音とシンセ?の音が耳に残る

 

そういえばこのコーナーって途中から始まったんやったね! 曲数数えてくれてありがとう

気づかぬうちに積み重なってきてますなあ

 

ではまた、お元気で

*1:サウダージジョバイロ瞳の奥をのぞかせて等、岡野さんといえば晴一さんが書く女性視点の曲をこれでもかというほどばっちり表現して歌うのです、ポルノの強みのひとつ

*2:オレ、天使やワン・ウーマン・ショー、ライラ等、だいたい晴一さん作詞