べんきょうだ!!!

だいぶほったらかしにしましたすみません、トップに「この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。」って表示されて胆が冷えました、何をしていたかというと同人誌が2冊出ました

マクロスFはまーーーじで、ほんと、2021年履修して良かった大賞、ほんと今更感ぬぐえないけど観て良かった

たぶん永遠にいうけど、映画二作目のサブタイが「恋離飛翼」で恐らく「比翼連理」からきていて、かつアルトが作中で歌姫二人に「俺の翼だ」って言うセリフにまでつながっているのが天才だって言い続ける……

恋とは離れちゃうけど、二人がいたからアルトは飛べたんだなって

 

ほいっぷるん気になってるんだけどいつも行くダイソーになくて困ってる、もしかして田舎にはもうないってやつですかね??

泡立たせるのけっこう面倒だからそろそろ買いたい!

 

ホームベーカリーいかがでしょうか、こちらはまじで3~4日に一回は稼働しています

色々試した結果、焼き立てはもちろん美味しいんだけど切りづらい問題があるので、焼きあがったら一度パンハウスに入れつつ、パンハウスの蓋を少しずらして熱を逃がした状態で1時間おいてから切ると、切りやすいしまだパンは温かいしおすすめです

 

 

さるずテーマ「2021年の抱負」

・PMSを何とかする

去年の安定した生活から派生して、こちら

通常の生活も送れないレベルで影響が出てきているので、他人に迷惑をかける前に市販薬でもいいのでちょっと何とかしないと、と思っています

 

・現場に行きたい

こればっかりは私だけの問題ではないので抱負というのか微妙ですが

NHK杯の観戦には行ったけど、ライブに関してはここ二年まじで何にも行っていないのでそろそろライブDVDのパッケージ見るだけで涙が滲む頃です、限界だーッ!!

実家ジャンルはもちろんのこと、娘。だって行きたいし、J=Jも行きたいのです(本当はかりんちゃんの卒コン行きたかった)

卒業のこと考えると心臓が痛いので本当に行きたいです

でもおたくの叫び声込みでライブっていう思いもあるので、本当に早くあの日々が戻らないかなあと今日も感染症対策に勤しんで過ごします

 

・ボーナスに手をつけずに貯金する(継続)

ねーーー!??!? 去年どころか今年もできないの確定してるんですけど……死

いや、ついにパソコンが限界きてイラレが開けなくなったので、もう買い替えるしかなくて

冬のボーナスだけでも大事にしたいところです、車や家電に何も起こらないことを祈るばかり

 

・勉強する

ぼんやり持ってる国家資格でちゃんと仕事しなきゃいけなくなったので。今までやってこなかった分のブランクがでかいですね

そもそも学んだことと現場で必要なことは違うし、人が相手なので本に書いてある通りには必ずしもいかないけど、だからこそ基本的なことはちゃんと身につけないと、ということで勉強します、アア~~

 

・あと一冊同人誌を出す

去年から出したいって言ってる内容のものがあるんですが、そいつをだらだら書いてはやめてと繰り返しているので、諦める前に本にしたい!!!

 

・交換日記ちゃんと書く

ちょっと私ができていないのでパクった

 

 

なすずテーマ「べんきょうしよう! 第一回目」

抱負にあげた勉強とは全く違って、学校で習ってきた基本的なことをすっかり忘れているのでは……と危機感に煽られた先日(といってもだいぶ前)にあがった企画をようやく開始、お待たせしました

ネットで公開されている某私立中学校の入試問題を解いていこうというものです、今から理科社会への不安がでかすぎて恐怖、まじで何も覚えていない自信だけがある

まずはお互い一番得意であろう科目を解いてどこまでできるかできないかを探ろうという話だったので、私はまず「国語」!

いうて国語が得意だったわけではない

 

 

~ここからがっつり試験内容に触れます、問題を解いてから読んでね~

  

 

国語の採点って難しくないですか? 概ね合っていると思うけど部分点しかもらえなさそう、という問題が大問1の問8、大問2の文章問題全部で起こっています、これは採点者との解釈違いで苦しむやつ、指導要綱があるにしても国語教師のみなさん凄い

あと明確に間違えたのは大問1の問6、答え見て「は?こんなこと本文中に書いてあらへんやんけ」と憤って読み返したら、答えになる文章がある本文の段落丸っと読み飛ばしていました、怖すぎ、本番でやったら絶望的な行為

今回は問題文を先に読んで関係しそうな本文だけを読む解き方をしていたんですが完全にそれがミス、本番の試験ではみんなちゃんと本文読もう、私も問題をちゃんと読んでください

 

ひと安心したのは、漢字の書き取りと選択問題は全部合っていたこと!

この文字を書かなくなった今、漢字が思い出せないことが多々あるのに解答できた喜びがあります

f:id:srnsb34:20210623161010j:plain

崩れる配


ただし癖字を無理矢理修正しようとして歪んだまま書き直しもされなかった「配置」の「配」、あわれ

 

何といっても解答用紙の重要性をめちゃくちゃ実感した、文字数数えるのめちゃくちゃ間違えた、数も数えられないという悲しみを国語で味わうなんて

一番苦しかったのがこれ

f:id:srnsb34:20210623161219j:plain

作文


まさかの300字も作文させられると思ってみなくて、「残り5分で300!?」とパニックになった、作文があるなら言ってよお!!!

小さい数字は文字数です、努力の結晶たち

ちなみに5分オーバーしました、ごめん

作文は読み返すと最後のほうが支離滅裂だったので、落ち着いて書く大切さを実感しています

 

というわけで国語は解答用紙を作成したので、さるはぜひ使ってください

なんならこの解答用紙作成が気乗りしなくてここまで放置したところある、すみませんでした

国語やってみた感想としては、文章を読むことはできるけど、問題の意図を汲んで本文からそれを抜き出すという作業は文章を読むと同じではないから、国語という教科はけっこう大変だったなと今更思いました、学生の頃の自分がどうやって勉強してたのかさっぱり思い出せない、現代文は勉強してなかった説ある

文章を書くということも、勢いだけだと辻褄が合わないものになってしまうので、やっぱり精査が必要だし、最初から筋の通った文章が書けたらなあと。数をこなすしかない気はする、というかそのための交換日記だったと思い出した

あとシンプルに60分問題と向き合うのがしんどかったです、私60分間数学できないと思う、緊張してきた

 

 

おうたのコーナー

さるずチョイス「파랗게 (Love Me Harder) / WOODZ」

・誰かいなと思って調べた、なるほど

・油断してMV見てたら最後バーンってなって、あ!??!?そゆこと!??!って二回見た

・えっこのイケメンと美人同一人物なの? やばじゃん

・口笛が軽やかで逆にMVの結末の不穏さを倍増させます、見るMV

・踊ってんのみてえなと思って調べたらジッポの音って楽曲に組み込まれてるものだったんですね、ダンスとジッポの音のハマり方が強いかっこよ

 

なすずチョイス「道 / 向井太一」

・風強観てくれたって言っていたので!

・最終回のこの曲の入り方が泣き崩れるくらい好き、イントロの澄んだピアノの音が最高

・駅伝当日の箱根の空や島根の空の様子から、ハイジさん=空という解釈やねんけど、もう走れない彼もまだまだ進んでいくんだなと思える歌詞

 

 

長らくお待たせしました!

本当は書こうとして頓挫したコーナーについてはいつかどこかで披露したいと思っています

ちなみに、送ってもらったもみじ饅頭の食レポ(各社比較)をここに記しておきます

  • やまだ屋:生地の目が一番粗くてずしっとくる触感、濃厚なスポンジ、あんこはしっかり甘いのにあっさりくちどけ
  • にしき堂:スポンジが柔らかしっとり、どことなく洋菓子風味、あんこはねっとりしているけどくどくない甘さ
  • 藤い屋:生地が一番軽くて余計なものが一切ないシンプルな味、あんこはさらっとした舌ざわりで小豆の風味が濃厚

念願の食べ比べができて幸せでした、ありがとう!

 

では、数学の問題を解いて次回待ってます