年内駆け込み更新

年内更新を目標にめちゃくちゃなスピードでキーボードをうっております、なすです
一人○○ができるようになったってのめちゃくちゃ分かる、目的地へのアクセスが良くなったことと足があるのでフットワークが軽くなるし、ひとりカフェ・ひとり映画は楽しい、ときおり誰かと行くのでよきです

 


ではテーマ、「ランダムででた曲にイメージカラーをつけてみようの会」
春風の「春が強すぎてむり」に爆笑してしまったww
カラーコードとともにガチめに色を出していきますね、ありがとう原色大辞典さん

 

瞳の奥をのぞかせて/ポルノグラフィティ
ウルトラマリンブルー(#4753a2)からラベンダーモーブ(#a688bd)
この曲は基本紫イメージ、でも冷たい雰囲気の青から、情念がわいてくるような赤が差し込むイメージがあって、曲の中でいろが変わっていきます
PVも最初と最後では色味は違うので良かったら観てみてネ!

 

・THD DAY/ポルノグラフィティ
青、真っ白
青がぱっと浮かぶけれども、それはきっとジャケ写のイメージやねんな
けど曲そのものとしては真っ白、コードえふむっつ
真っ白なのは、光の中にいるような輝きのイメージ、何にも染まっていない真っ直ぐさ、真っ白のあの眩しさ、そういうのがこの曲にはある

 

・春夏秋冬/レミオロメン
たんぽぽ色(#ffd900)
春夏秋冬って言ってるのにね~! でもこの曲全体の温もりはまさに春のそれ、赤系統じゃないのは黄色の明るさが似合うからです
穏やかに空気が流れていく雰囲気、ちいさな花がそこにある雰囲気

 

ノスタルジア/小野大輔
月白色(#eaf4fc)
白なんだけど、ちょっと青味のある色
純粋さの中にある、曲の切なさがまさに青、真っ青となるほど悲しみに溺れていないけど、この曲の主人公は月白色をスタートに深い青に変わっていくイメージです
つまり切ない曲なんですわ、すき

 

・東京/レミオロメン
灰色(#808080)
白の純粋さもなければ、黒ほど思い切って染まったというわけでもない、東京の街でたゆたうイメージ
こういうちょっと仄暗い曲歌うレミオロメンもめちゃくちゃ好き、はやく再開して(500億回目)

 

・女の子は誰でも/東京事変
ピンク(#f5b2b2)
THEピンクな曲、おんなのこのかわいい全てという意味のピンク
イメージや偏見ではなく、ピンクを堂々とまとって世界中のかわいいを味方にできるおんなのこの特権みたいな

 

という感じで。面白かった!

 


こちらからのテーマは、「思い出の深い、好きな現場」
イベントやライブの10個参戦歴あげてたので、その期間をのぞいたこれまでの中で、思い出に強く残っているものや最高だったといつまでも思い出す現場について語ります
数は3~5くらいでどうですかね!
ちなみにこれ書くために色々調べてたら参戦予定だったぽライブのネタバレを踏むという失態をおかしたので、さるるは気を付けるんだぞ!!(笑)

 

・10TH LIVE CIRCUIT "ROYAL STRAIGHT FLUSH"  名古屋初日
ぽるのさん初めてのライブ、チケットを忘れるという伝説を残しましたが(笑)
思い出深いです、初めて行ったっていうのもあるし、ライブ自体も10周年記念ツアーということでセトリが神
ハート、リビドー、空想科学少年、月飼い、東京ランドスケープ、didgedilli、ダイアリー 00/08/26という演奏されることが稀な曲がもりもり入っていることも、アニバーサリーツアーだとしてもファンに優しいぽるのさん
今あらためてみたらメドレーの曲が強すぎて倒れるかと思った
アンコールで、本間さんがドアラでキーボード弾いてたのは未だに覚えてる(笑)
しょっぱなこんな楽しいライブに参戦したらもうこの沼抜けられません

 

・LEMF1999 静岡
二十歳の誕生日ライブでした、こちらはぽるのさん15周年のライブ、15周年と自分の二十歳が重なる奇跡に、さらに自分の誕生日に公演がある奇跡も重なって感無量
晴一さんの「毎日が誰かのアニバーサリーだと思います」というMCでその場に崩れたのは私です、まさにその日がそうなんですもの。
ここで披露したメドレーも強すぎィ~~!!
曲もライブ自体も最高だったんですけど、なんとアリーナ一桁代の奇跡に加えて、座席についたら隣が友達だったっていう偶然も含めて最高でした

 

・FANCLUB UNDERWORLD4 "lab" 名古屋
ここまで全てぽるのなのかあ、人生だなあ
ついに行けたファンクラブ限定ライブだったのです
人生でこの曲は聴きたいトップ3に入っている「グラヴィティ」という曲がありまして、この曲はツアーでやったとき*1の演出等も含めて素晴らしかったので(未参戦)、もうあれ以上はないとしてもライブでいつか聴けたらなあと思っていたらこの日に爆発しました
真っ暗な会場の中で、まるで星のような光に包まれ、二人がステージ上を歩いて交差し、曲に入るというところとか、
「三日月ライトをそっと消したら」というフレーズでおかのさんが指ぱっちんしたらライトが消える演出だとか、圧倒されるほどの照明と演出で、最高を更新し続けるぽるのさんでした
映像に残らない儚さよ

 

・こむちゃフェスin野音
私こんなに櫻井孝宏のこと好きなのかとびっくりした(笑)
出演されたアーティストさん全員もりあがったし楽しかったけど、このイベントって究極櫻井さんファンのためなんだなと感じました
キャラソンを歌わなくなったということは人前で歌うこともないということで、そんな櫻井さんの生歌が聴ける奇跡ですよ
実は初さくらいさんだったので、そういう意味でも涙なみだでした

 


おさるがどうして腐女子じゃないのかと疑問をぶつけてきて約10年、ついにこのときがきました、待ってました、狭間だとしてもようこそ!
当時は、仲良いのが好きなだけでそうじゃないと言ってたのに、ありがとう……ありがとう……何への感謝か私も分からない 深渕をのぞくとき、深渕もまたこちらをのぞいているのですよ
絵とかから探したらいーんじゃないでしょうか、いきなり好みの話には出会えないので、好きな絵とか、ギャグものから、自分がどんな二人の距離感が好きなのか探って、それからもっと深みにいくのはいかがでしょうか
お願い、深みにきて
私はクソ腐女子兼断られたい夢女子という拗らせなので、世の中の大体が解釈違いだし、そこを漁りに漁って理想と出逢うか、ないならつくる精神で自家生産に走ります、だいたい自家生産
スローガンは「地雷は自ら踏みにいく」、たくましく生きてます

 

ここ共通のもので、今年最大のトピックとしては、じゃがりこ肉じゃが味との再会ではなかったでしょうか
十数年待ってただけありました、時を経ても最高に美味しい
ちなみに東海限定で秋に発売されたけど、近所ではまだ少し売っているので買い続けています、家の中の在庫が切らせられない

 


最後にお歌のコーナー
おさるチョイス「涙のふるさと/BUMP OF CHIKEN」
人生ではじめてバンプの歌詞と向き合うゾ
登場人物がふたりじゃなくてびっくりした
歌詞の通り、曲を語るのが「俺」、主人公が「君」、主人公の涙と悲しみが「僕」=「彼」ではないでしょうか
「君」は曲を聴くあなただとしたら、曲を語る「俺」は喜びかと思ったんだけど、単純にバンプそのものでしょうか
その涙は無意味ではなく、涙の理由(ふるさと)の悲しみを忘れず乗り越えることで、遠ざかる世界に向かって行けるよと、そこで待っている喜び(バンプ)が言ってくれる曲ではないでしょうか
万人のためのようで、その芯は深くファンに寄り添ってくれる曲だね、あったかいなあ

 

おなすチョイス「夜間飛行/ポルノグラフィティ
良かったらアルバム*2聴いてくださいキャンペーン
イントロから歌詞の言葉選びがこの上なく美しい曲
この歌詞を語るためにはサン=テグジュペリの夜間飛行を読了する必要があるんだと思ったのですが、これだけ言わせて、「夜間飛行」っていう香水があるの
歌詞に一瞬の隙もないこの曲たまんないです

 


今年は例年に比べてよく会いましたね、つい先日もありがとう(笑)
来年もどうぞよろしく
良いお年を!

 

なす

*1:OMCと呼ばれるツアー、つよいhttp://www.amazon.co.jp/dp/B005Y2X9MK/ref=cm_sw_r_tw_dp_4jisAb11PJQ91

*2:BUTTERFLY EFFECT」をどうぞよろしくお願いします