懐かしさいろいろ

土日は寝て過ごすのが一番好きなさるです、どうも。

「瞬間接着剤は冷蔵庫で保管するほうが長持ちする」Byさる母
科学的なきちんとした根拠があるのかは私は知りません。なす家はどうなのかなーと勝手に気になった訳でした。

布教ごっこいいね布教ごっこ!プレゼン大会的なね。楽しそうです!!!

「アットノン」はじめてしった!打撲と欠き傷多いので今度薬局で探してみようかと思う。

 

今回のテーマ「音楽プレイヤーでシャッフル再生して流れた曲とそれにまつわるコメント」
どんな感じになるかわからんけど、とりあえずやっていきましょう!わくわく
できるだけ飛ばさずに書いていこうと思う!!(追記:無理でした)
普段聞いてる曲だと偏りあるので、とりあえずiTunesさんでランダム再生してます。

1.天気予報/シュノーケル
2010年に活動休止したバンドですね。中学の頃はガンガンROCKみたいなアジカンとか好きやったけど、高校のころはBaseBallBearとか音が綺麗めな曲が多いバンドが好きでシュノーケルもその名残ですね。活動休止とか悲しくてその後ぜんぜん追ってなくて今調べてみたら復活してた。笑う。
映画かなんかのタイアップの曲だった気がします。ラスサビ前のギターがおしゃれで好きです。朝とかに聞くとやるかーって気分になる曲。

2.晴れた日に/ALL THAT JAZZ
これは魔女の宅急便の挿入曲「晴れた日に」のジャズカバーされてる曲ですね。2枚くらいジブリのアルバムがでてまして、全曲ジャズアレンジされております。私は一番トトロの「風の通り道」が好きです。かっこいい。

3.キラリと光る星/鞘師里保小田さくら(モーニング娘。'14)
歌うま2TOPの曲。小田ちゃんは歌によって歌い方がだいぶ変わるんやけど、この曲は力強くてかっこいい。個人的にはこの二人が歌う「大好きだから絶対に許さない」のほうが好き。

4.ガラスのブルース/BUMP OF CHIKEN
初期曲!!ライブでラスサビ大合唱気持ちいよね!あ、そういえば当たらんやろうって思ってたBUMPツアーなんかあたったから行ってくるわ笑。最近の曲わかってないから入れてかないかんなー

5.Eeny,meeny,miny,moe!/三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE
三代目は深く語れませんが、これはアルバム借りてかっこいいてなった曲だったはず。めっちゃ推してくる先輩がこれはMVだけでも見たほうがいいって言ってたよ!たしかにカッコいいです。

6.出せない手紙/V6
リアルタイムで見てたMステで岡田くんがピアノ弾いてたのを薄ぼんやり覚えてる。TOKIOじゃなくても楽器ひけるんやねってなった気がする。。

7.メリッサ/ポルノグラフィティ
とりあえず鋼のOPの映像がでてくる曲。
カラオケで困ったらとりあえず歌う曲ベスト10に入ってるはず。

8.SpaceSonic/ELLEGARDEN
エルレはいつきいてもカッコいい。バンドの音楽に足突っ込み始めた時に聞いてた曲ってやっぱりいまでもかっこいい。バンプ然りアジカン然り、、あとはストレイテナーとかかなこの時代。とりあえずここら辺聞いとけみたいな感じ。

9.僕のキモチ/WaT
初めてMステで初めて紅白出た曲…?ということはメジャーで出した曲いっぱつめ??当時たしかまだHEYHEYHEYとかやってて、ウエンツいじりがおもしろかった記憶がある。WaTってただタレントさんが歌ってるんじゃなくて実はちゃんと本人たちで曲作ってるんですよー。それだけです笑

10.真っ赤な糸/Plasric Tree
なかなか書けるような曲がでてこやんくて、次ので絶対無理にでも書くってやって来た曲。何年ぶりに聞いたことやら。ちょっとほかの曲も聞いてくる笑

久しぶりな曲とかでてきて楽しかったです!!

 

今回のテーマは今見たい(手を出したい)作品。
前提として、見る時間とお金があったらにしましょう。(なんかデジャブ)初めて見るでもいいし、一回見たことあるやつをもう一回でもOKにしましょ!相手がまだ見たことなくて、自分みたこある作品が挙がってたら背中押し合いましょ笑

マクロスF
なんだか久しぶりに見たくなったアニメパート1
挿入歌も素敵やけどお話もなかなか面白いです。なすさんが前曲は知ってるけど本編見たことないみたいなこと言ってなかった気がしますが、ぜひ!!お時間ある時ぜひ!

・BACCANO!
昔からずーっと見てみたいなって思ってた作品。
「オサレで、ちょっと話が難しいけどほのぼの」みたいなイメージ。なかなか見るに至ってないんやけどNETFLIXの「あなたにおすすめ」に出てきてこれは見るしかないのでは、と思っています。

ガンダムOO
なんだか久しぶりに見たくなったアニメパート2
この前電車で高校生がOOの話してて、懐かしくなりまして、その影響ですねー。でも2クール×2あるで見ようと意気込まんとみなさそう。。

・GOTHAM
バットマンの昔のお話の海外ドラマ。
DCコミックス*1に手をだすかださまいかって話なんやけど、、。これ単発で普通に面白そうやから見たいなーってずっと思ってたんやけど、シリーズものは全部見たくなる主義なのでGOTHAM見るにはとりあえずバッドマン全部見ないと私は手を出せないのです。。

おそ松さん
2期に備えて手を出すか否か。
1期途中で放棄してしまったから、ここで復活すべきか悩むところ。頭使わんくても見れる気がするから(すごく失礼)見るのありかな、とか思ってる。これもNETFRIXにある、こわいこわい

モブサイコ100
おそ松さん書いてて思い出した。なすさんが好き好き言ってるからちょっと気になっております。夏休み作って見ようかな。。

戯言シリーズ
西尾維新の小説ですね。
クビキリサイクルOVA化されてて懐かしくなって、ちょっと読みたいなーと思ってます。懐かしさに浸りたいだけかもしれんけど。。。

 

テーマ番外編「それ、どこきっかけ?」中村悠一
お察し通り、存在を知ったのはたぶん杉田さんの友達だったからですよね笑
ここからやよね…一緒に謎を紐解いていきましょう?
LINEで言われたおお振りやけど、2期ではもう中村推してたけど1期見てた時は別になにもって感じやったんや。そもそも1期の時に中村悠一を知ってないかもしれない。
 2007年4月 おお振り(1期)
 ※この間※
 2010年4月 おお振り(2期)

記憶が正しければ鉄のラインバレルとかは「お、中村おるやん」みたいな気持ちで1話とか見てたはず。
 2007年4月 おお振り(1期)
 ※この間※
 2008年10月 鉄のラインバレル
 2010年4月 おお振り(2期)

この間にやってたアニメから導きだしました。きっかけはクラナドだと思われます。前回杉田編をしましたが、杉田さんにはまるということは代表作をとりあえず見る流れになると思います。杉田さんの代表作。。ハルヒです。涼宮ハルヒの憂鬱って京都アニメーション制作なんですよね。で、そのころやってた京アニの作品がクラナドです。その時期京アニがはやりだったのもありたぶん見たんじゃないかなー。その後にたぶんマクロスとか見て今に至る。だと思われます。
そんなゆうきゃん中村出演作品の最近のはまりはカロリーメイトのCMです。あれはおもしろかった笑
(思い出せてよかった。。)


そして今週のハロプロはお休み。。
ではではこのへんで

さる

 

*1:アメコミ バッドマン、スーパーマンとか、昨年映画してたスーサイド・スクワッドもDCです。ちなみに、スパイダーマンとかアイアンマンはマーベルコミックスなので別なんですよー。