新曲はバレーのテーマソングです

そういえば以前更新した欲しいものリスト、着実に手に入れていっています、DVDはよ買いたいなあ

 

猫の恩返し』すきィ!!! 好きなジブリで書くかめっちゃ迷った

そういえば雫ちゃんが書いた設定でしたね! そういう物語同士の繋がりも素敵、バロンは最高

 

ほいほい、ではテーマは「好きなキャラクター5人あげてみる~考察編~」

おさらいの条件

 ・良いキャラしてるな好き好き(軽め)は含まない

 ・男性縛りで

 ・相手が分かるであろうキャラクターを1人はいれること

というわけで、挙げました、以下の5名です

エドワード・エルリック(鋼の錬金術師より)

ジョセフ・ジョースター(ジョジョ二部より)

③松野おそ松(おそ松さんより)

宮田一郎(はじめの一歩より)

⑤星野光(セーラームーン第五シリーズより)

ハ~~~~~~ン!? 共通点ゼロにも程がある、笑える、あとさるる知ってる人少なくてごめん

逆にこの五人の共通点を見いだして欲しいほど無いんですよね、私が好きになるときの精神状態にいかに左右されているかが分かります、ぶれぶれ人間イェーイ

絞り出した共通点は

①~③は主人公です、あとめちゃくちゃなこと言ったりしちゃったり、うるさい、モテないかもしれない

④と⑤は主人公の側にいる人物、黒髪、公式設定でモテる

①③は長男

恐らく、全員ギャップにやられてるから、バラバラなのかなあと。

どういうギャップかというと

①子供としての未熟さと錬金術師として才能、デリカシーがないけど仲間を強く想う

②普段ふざけているのにやるときゃやる、おばかちゃんのようでトリッキー

③普段ふざけているし底抜けたクズなのにちゃんとお兄ちゃんしてくれる

④天才でクール男前を装って根は頑固短気、褒めてるで

⑤陽気でふざけてるけどプリンセスとうさぎちゃんを想う熱い気持ち

あれ? みんなふざけているのか??

④以外は全員ふざけているっていうか声がでかいというか、明るいです

ちなみに入れるか迷って次点の二名

空条承太郎、霊幻新隆

もっとカオスになるわ!

さるるの5人見て思ったのは、全員言葉数が少ない! ちゃんと共通点があるのが凄い

あと和食だけど袴じゃないのめっちゃ分かる、ドタチンと手塚なんかもろそうw

どうしてこんなに共通点ない人好きになるかっていうと、私がぶれぶれなのもあるけど、私とさるではキャラを好きになる基準が違うんだなあと感じました(キャラの考察を諦めた私)

私はクソ腐女子なので、キャラ単体で好きになるんじゃなくて、二人組を見て、その関係性にハマってからキャラも好きになるので、キャラの共通点がない気がします

ちなみに二人組をいくつか挙げて共通点を探し出すのは可能です、そこだと私もある一定の法則に基づいてハマっていっているよ!

ちなみにさるるは二人組でテーマをふったらぱっと思い浮かぶ人がいますか、いるようだったら今後のテーマで活用するので教えてください(笑)

それにしてもここまでキャラ単体だと自分が定まっていないことにびっくりしたわ、腐は隠れていくと決めているので、まだまだ普通の人の目線を学ばなければならないと感じた(笑)

女性版とかもテーマでふられるの待ってます、次回は一体何に!?

 

そして私からのテーマ「ライブで好きな演出、ステージ、照明、衣装」

すんごい幅広くいきます、演出だけだとつんだので衣装も含めました

こういうのが好き→例えばこのグループのこれ、というのも書いて行きますね

 

1.爆発

ライブは、爆発音がして、なんぼ!!!!!

だからアリーナとかのでかい会場でライブしてくれるのが好きです

例えば「メリッサ」イントロ終わりのこれ

https://www.youtube.com/watch?v=kImVmbgVJow

とか、33秒あたりのこれ

https://www.youtube.com/watch?v=eHEAZn6pTF8

会場で聴くと迫力倍増でここで気持ちも爆発します、どんどん燃え上がれって感じ

かつんさんのライブ中の爆発を集めた動画みたいなのがついったーで回ってきたときに、派手な爆発が多くて最高だなって思いました

 

2.ポップアップ

メンバーがポップアップで登場してくれるだけで、泣きながら立ち尽くすくらいにはポップアップ大好き

あんまり観ない気がします、アイドルがするイメージ、みんなどんどんポップアップで登場して欲しいです、ぽるのさん君らのことやで

去年の6月のDGSのイベントで、パーソナリティがポップアップで登場した瞬間私は泣き崩れた

ちなみにポップアップとともにジャンプしてステージに登場されると心臓がとまります、ポップアップの勢いと自らの跳ぶ勢いが重なってめっちゃ高く跳べんねん、かっこいいです、すき

 

3.紙ふぶき的なもの

きらきらの小さな色紙型の紙がふってきて、照明に当たって輝くのがすき

けど今までふってきたやつで一番すきなのは、ぽるのさんの「ひとひら」という桜がテーマの曲のときに、桜の花びらの形をしたさくら色の紙がふってきたのです、まさに桜の木の下にいるようでぐっときました

銀テープも好きやねんけど、取ることに集中してしまうので、演出として一体感がある紙ふぶきのほうが好きです

 

4.センターステージ

メインのステージから花道がのびてアリーナの真ん中に作られるステージです

お客さんにぐるりと囲まれて、こんなにたくさんの人がこの人たちのこの好きなんだなあって実感します

ちなみにぱふゅむさんは基本センターステージがメイン

https://www.youtube.com/watch?v=Qd-2QPXVCG8

円形にステージを使う巧みさ、三人というバランスだからこそと感じます

 

5.ナポレオンジャケット

なんで衣装つけくわえたかって、この話がしたかったから;;

アイドルの衣装!鉄板!最高!

ぶいさんの20周年記念ツアーの黒金のナポレオンジャケット最高にすきです、これまでで観てきたもので一番、パーフェクトのかっこよさ

黒金ってシンプルな配色だし装飾も少ないけどだからこそ男前は映えるし、よく見ると生地がきらきらしててたまらないです

男前も美少女も全員ナポレオンジャケット来てほしい

 

 

前回から始まった「今週のおうた」

私は歌詞について、さるるは曲についてあーだこーだ言っていきますよ

瞳の奥~の字余りな歌い方あまりにもわかるーーッ!

型にハマった恋愛ではない感じを表現していて好きです

 

おさるチョイスは「君が思い出す僕は、君を愛しているだろうか」

知ってる曲ですが、初見タイトル読んだ私「圧倒的な男の女々しさを感じる」

私の好きなやつですね~!

「シアワセになんかなっていないで」のフレーズですが、これは「君」が「僕」以外の誰かとシアワセになっていて、「最後の僕のわがまま」=「やり直そう」ですかね

「あの日の僕を許さないでいいよ」ってのは、「僕」は自らの過去の愚かさを認めていて、あくまであの日の僕であるので、今の僕はそうじゃないと、だからやり直そうと。このやり直そうって申し出が「わがまま」だと分かっているくせに「最後の」って言い訳つけてる感じが。物悲しさは独りよがりだから。あ~女々しい!さいこうですね!

「思い出にうまくできやしない」んじゃなくて「僕」は「君」を思い出にしたくないだけではないかと深読み

「君が思い出す僕は、君を愛しているだろうか」=君と僕は、酷い別れ方をしてしまったから、君が僕を思い出すとき、君を愛していた僕ではなく最後の酷い僕かもしれない。それを僕は望んでいないから、やり直したい

で、どうでしょうか。ご査証ください(笑)

 

なすチョイスは「ギフト」

私の人生のテーマソング、中三にリリースされたシングルでこの曲はもう想いが強すぎるので最初に言っておかないといけない(笑)

いわゆる応援ソングですが、晴一さんの言葉で綴られているので真っ直ぐな言葉はないんですよ

噛み砕くと「自分に自信持って、とにかく前に進め」という内容ですが、これが晴一さんにかかると

ギフト=自分の才能という前提があります

「どうせ どうせ自分なんかって思う その度にギフトが」

「どこかで僕を悪く言う声 ~(略)~ 何だ自分の声じゃないか」

=自分に自信もって

「自問自答きっとそこには答えがない~(略)~悩んでる自分に酔ってた」

=とにかく

「今行かなくちゃ 駆け抜けなくちゃ 心さえ軽やかに行けたら」

=前に進め

となるわけです

曲中、君なら絶対うまくやれるとは言ってくれない、けど確かに自分にもある才能を「信じてみることが甘いかどうかなんてさ 自分の舌で舐めてみなけりゃ がっつり噛みつかなきゃ分かんない」から「今行かなくちゃ」ってね。

絶対なんて根拠のないことは言わないのがはるさん節です、歌詞が強い

どうせ自分にはできない、そんなふうに悩むときにこの曲が効きます

 

 

ハロステ号外拝見しました、さるるの言いたい点は主に移籍組の人かしら

とりあえずアンジュルムのリーダーさんもろ好みです、チームの衣装もかわいすぎ

 

ユニバに行ってきましたよ!

ファストパス買ってたのに朝イチでハリポタエリア入ったからほぼ並ばすにふぉーびどぅんじゃーにーに乗って、パスで二回目を乗るというクレイジーなことをしてきた

あれです、メインはジョジョのやつです、ネタバレになるので色々言えないですが拗らせました、もう拗らせました(笑)

わけあって体験後はすぐにパーク出ないといけなかったのに、体験後アンケートに答えるくらいには良かったです

あのアンケートが上の人に届いて来年もジョジョやってくれますように!

ちなみに放心状態でアトラクションから出てきた私だったので、アンケートのお姉さんは何を思ったチョイスのだろう(笑)

 

そしてぽるのさん新曲情報がどかどかと出てきてどきどきしています、発売まではまだ日があるけど、色んなところで聴く機会が多そう、わくわく

 

ではさるへ