企画がたくさん

ドラマ『ファイブ』の拓依の報われない感じは、どっかで見たことある感じ*1がするおさるさんです。
 
私も途中で放置しとるけどデュラさん二期以降もおもしろいよ!友達は絶賛してたよ!
マクロス!!見よう。これは見るしかない。なすさん好きなキャストさんでとるよ!ヒロイン誰派か熱く語ろう??
あとね、『キングスマン』。おもしろかったよー。最後がなんかびっくり展開やったけど、スパイのお話はわくわくするね!ぜひ!
 
 
なすさんから頂いたテーマ「好きなジブリ
ジブリいいよね。。小さい頃見ててもよかったのに今も変わらず良いなーって思えるのすごいよな
 
聖司くんとこのドギマギ青春もいいんやけど、この作品のいちばん好きなところは雫ちゃんの小説の再現。物語が他の作品に比べて日常的な話なので、余計に印象にのこってます。ジブリならではのファンタジーの表現がとにかく綺麗でだいすきです。ジブリ見てるーって思える。バロンの設定もちょっと憎いよね。聖司くんのおじいさんのお話しのバロンも素敵やし、雫ちゃんの小説のバロンも素敵や。この雫ちゃんが書いた小説が映画になった、といわれてる『猫の恩返し』のバロンも素敵です。
映像が綺麗といえば、『千と千尋の神隠し』とか『ハウルの動く城』もいいですよねー。映像の作品として綺麗。すんばらしい。
 
なすすが言ってる大人ジブリってわかる気がする…。昔はあんま意味分からず見てたけど、今見ると苦しくて心臓ギュってなりそう。(語彙力…)
 
それと、魔女宅は音楽いいよね!
悩むけど、海の見える街が一番好きかなー。
最初と最後のあの街の雰囲気を音楽にした感じと新しい生活に心踊らせてるような音楽。中盤のRPGとかでかかりそうな魔法使いのちょっと不思議な音楽がよりワクワクを引き立てられます。ハリーポッターしかり魔法の物語はこの歳になっても私の中で、絶対に叶わない物語の中だけの憧れの存在なのでそんな音楽流されたら見るしかない。
 
余談ですが、現代版魔女の宅急便としてカップヌードルのCM配信されてますね。BUMPが曲かいてますね。ぜひぜひ。
 
ジブリといったらトトロは外せません。老若男女好かれるであろうトトロのあのシルエット。誰もが一度は夢見るトトロへのダイブ。一家に一匹ほしくなるトトロ!あと何気に音楽がいいよね。大人も子供も楽しくなれる音楽だと思います。
 
 
ジブリは良い作品が多くていいですなー。『もののけ姫』とかも普通にいいよね。うまく言葉にできないけども。
 
 
私からのテーマは「好きなキャラクター5人あげてみる~考察編~」
 
上手くいくかわからんけど、実験的な企画です。
そして割と気持悪いことになると思われます。
(お歌の企画の前に書き始めてたので、盛沢山ですが進めます笑)
 
まずは、好きなキャラクター5人をあげましょ!
以下条件
 ・良いキャラしてるな好き好き(軽め)は含まない
  (私でいうと鋼のマッチョさんは含まれません!)
 ・今回ぱっと浮かんだのが男キャラクターだったので、とりあえず男性縛りで
 ・これは可能であればでいいのですが、
  相手が分かるであろうキャラクターを1人はいれること
 
それ以外の基準はなんでもいいです!
(私の場合は、なすさんも分かる人って考えながら思いついた順になってます)
その後、その5人の共通点とか出してみたりして、自分きっとこんなキャラクター好きになりやすいね的な考察なんぞ入れてみてくださいな。
 
・門田 京平(デュラララ!!より)
・月島 蛍(ハイキュー!!より)
・切島 鋭児郎(僕のヒーローアカデミアより)
・手塚 光(図書館戦争シリーズより)
 
んんんん
年代・職業・ばらばら…
容姿だけで考えると
 ・人相良くはない
 ・前髪が短いもしくはでこ出し(NOTロン毛)
  二次元も三次元も髪は短いほうがいいですよね
 ・髪の色は奇抜め
      赤黄緑で信号機が揃っててびっくり
 
・物語の主人公でないが主人公の味方側(味方より)
・主人公もしくはそれに等しい人の行動によって被害を被るポジション(巻き込まれる)
・日本人の血は流れてそう
・どちらかというと一般的思考(常識人)
・何かしらのチーム・一味・組織に属している*2
・世話焼きというかお世話係
・話が進むと活躍する回数が増える
・ポスターの一番大きく映ってる3人とかにはならんけど必ずいる的な
 
あとなんか思いついたのは、
・メガネかサングラスでいうとサングラス
・和食か洋食でいうと和食
・長ズボンか半ズボンでいうと長ズボン
・スーツか袴でいうと…答えれない
伝わるかなー
和食なんやけど袴と言い切れない感じが伝わってくれると信じてる
 
主人公のまわりでちょろちょろしてる、脇役なのか主要な人物なのか微妙なキャラなのにメイン回が作られるみたいなポジションの方が好きになりやすい感じがします。
巻き込まれるちょっと残念な感じがいいよね、おお振り花井くんとかね。
 
ほんとは、キャラじゃなくて作品でやろうと思ってたんやけど、キャラのが幅広いんでね、こっちにしてみました。~考察編~ということは...??次回に続く!!
 
 
今週のおうた
 
・まずこの曲の雰気ぴったりな声をしてる岡野昭仁ごいす
・1番A 美しい文字 の「文字」の字余り?な歌い方 タイミングのずれ的な
・ギターソロ キュイーーーンの後の素直に音が降りてこない感じ
・ラスサビ こんなにも
・なんか、1回目聞くとAメロとBメロの温度差にびっくりするんやけど、サビでちょっと緩和される不思議。ループして何回も聞いてるとAメロとBメロの温度差あんまりなくなってきたのがもっと不思議。なんか不思議な曲でした(ただの感想)。あ、あとバイオリンの使い方がずるい。
 
おさるチョイス『君が思い出す僕は 君を愛しているだろうか/V6』
一番最初に書いた記事でちらっと触れた曲ですね。ユニゾンというよりはメイン一人*3が歌って他のメンバーがハモリをいれていくような曲ですね。心地よい。
・一番好きなのははやっぱりサビの剛君の低音!*4剛君の低音はなんだかレアな気がします。
・2番サビ最後からCメロおわりまでのバックのピアノ。サビ最後の”思い出に~”はCメロにむけての盛り上がりとして1番と微妙に違ってるのが好きです。Cメロのはおじさんになったぶいさんが出してる大人の色気的なお上品なピアノ素敵です。気持ちよさそうにうたいあげる坂本くんがまた、もう、腹立つくらい歌がうまい。
・1番B いのっちの声の抜き方。
・2番A ぬーっくもりが
・2番B 小さなごかい~ぃ
・C   見゛当たらない
最後にこの曲にした理由を少し。第一は剛君の低音を推すこと。ふたつめに「シアワセなんかになっていないで」って結構強烈なワードをストレートに解釈すると、悲しい少し独りよがりな曲な感じがしてて、、もう少しなんかすっきりする解釈あったらいいなと思って投げてます笑 補ってーーー!
 
以上!次からが楽しみですな。
 
今週?のハロプロ
怒涛でした笑
℃-ute解散、嗣永桃子卒業引退
一時代を築いて支えてきた人達がいなくなってしまう切なさね。
そして、新体制。
こんなのあります。お暇でしたらぜひ。

youtu.be

カントリーガールズからの移籍、兼任
モーニング娘。'17、アンジュルム、Juice=Juice)
ハロプロ研修生から加入アンジュルム、Juice=Juice)、新グループ結成
後半は今までもあったけど、チーム間の移籍ってなかったから*5戸惑いを隠せないですよね笑
 
グループそれぞれ今までの歴史(初めての加入とか、先輩後輩入り乱れとかその他いろいろ)があるから反応がそれぞれで、リアルでなんかいたたまれない気持ちなった。YouTubeのやつか割と顕著に表れてる気がする。いろいろ思うことがあるけど、良いようになってけばいいなー。でもグループ間の移籍は今回限りにしてほしいというのが本音です笑
 
そういえば、モーニング娘。の武道館公演のライビュ行ってきました!名古屋で行った時はペンライトがんがんふって、立って見てる→一般席っぽい!!とか言ってたけど真逆でした。皆静かでペンライトが浮く浮く笑 場所によって違うんやなと。
久しぶりに見たら一番先輩になった9期の2人が引っ張ってパフォーマンスしてるのに不覚にも泣きそうになった笑 あと推しの仕上がり方が完璧で目の保養になりました。可愛く、綺麗になったなー。ショートの生田さんも好きやけどポニテの生田さんも好きです。
 
ではではこのへんで
 
さる
 
 
 

*1:シーブリーズのCM

*2:麦わらの一味、ダラーズ、バレー部、タスクフォース

*3:1番 坂本くん→いのっち→サビ坂本くん 2番:長野くん→坂本くん→サビ岡田くん

*4:あの日の~、この腕は~

*5:ソロからグループはあったね!みきてぃとか