<備忘録>ハロプロコンサートについて(主に娘。)

おさるのネタメモに書き溜めたハロプロコンサートについてを備忘録として記事にしました。読まなくても読んでもなんでもOK。さるさんの自己満です。もしかしたら、しれっと削除されるかもしれません。

 

 ハロプロのコンサートについて

  • コンサートの種類

まずは、どんなコンサートがあるのかについて。ジャニーズなどは1年に一つのツアーを行っているイメージですが、ハロプロは以下の流れで、1年間コンサートを行っています。

  冬ハロ→春コン→夏ハロ→秋コン

 

夏ハロは、ハロコンとも呼ばれハロプロ総勢のコンサートを指します。各グループ持ち歌は2〜3曲ほどですが、グループごとに曲をカバーしあったり、メンバーをごちゃ混ぜにしたシャッフルユニットを組んで演目をします。また、ダンスが得意なメンバーを集めて歌わずにダンスのみを披露するダンス部もありますね。
最近はハロプロ記念イヤーということもあり、各グループのOGがゲスト出演をしていたりもします。DDや各グループに推しがいたりする人にオススメのコンサートです。

 

春秋コン*1は、各グループ単独のコンサートを指します。公演丸っと推しグループを堪能できますし、グループ内で少人数に分かれたり、最近はあまり見ないですが回替わりでソロを聞くこともできます。


また、ハロコン、単独それぞれ共通しているのが以下2点です。

  • 基本的に1日2公演

  • セットリストのパターンが複数パターンある

 

ちなみに、5月になすさんを連れて行こうとしていたのは、後者の娘。春コンですね。
これら以外にも、春にハロプロ総勢で行うひなフェスや、大晦日にはカウントダウンコンサートも行っていたりします。
また、メンバーが卒業する際に卒業セレモニーを行うコンサートのことは卒コンと呼ばれています。

 

  • 座席について

一度軽く触れた気もしますが、座席の種類はいくつか存在します。

 

  • 一般席

座ってみるも良し、立ってみるも良しな席。最前や2回席の最前でない限り、周りが皆立って光る棒を振っているので、基本的には立って見ることになると思います。オタクと一体感を味わいたいなら一般席かな?女性ファンが増えたとはいえ、一般席は男性の方が少し多く感じます。一人で行くと隣はだいたい男の人なイメージ。

 

  • ファミリー席

座って見る席=立ってはいけない席。
ファミリーというのは名前だけで、大人の方々が多いです。一般席と比べて落ち着いた光る棒の振り方や、双眼鏡片手にじっくり見たい方などがいらっしゃいます。

 

  • 女性専用席/専用エリア

基本ファミリーか一般席にいるので私も行ったことがないのですが、女性専用の席があるみたいです。ライブハウスなどでは、先着順に女性専用エリアに入れる仕様らしい。

 

  • チケットについて

FC先行や、ブログで募集するブログ先行などもありますが、一般のプレイガイドでもチケットはとれると思います。
そういえば、FC自体がなかったり、FC先行とかないバンドが好きやったから、ハローで初めてピクチケ*2って概念に巡り会いました。FCとかだとそこら辺も凝るのねー。推してるメンズアイドルさんたちもピクチケがあって、未だに見るとちょっと感動します。

 

 

公演当日について

  • 流れ

会場屋外に整列する先行物販
 →開場(場内での物販あり)
(→OPA)
 →開演
 →終演

OPAは公演によって、あったりなかったりします。だいたいは研修生とか、新グループとかかな?

 

  • 物販について

Tシャツ、タオルなどの定番商品ももちろんありますが、アイドルの現場なので生写真というものがあります。
日替わりと呼ばれる、日ごとに違うメッセージを記載した生写真や、
コレ写*3と呼ばれる、誰の写真が出るかは完全ランダムな生写真などがあります。

 

コレ写については、写真の他にもクリアファイル版もあったりします。
それ以外にもツアー中ずっと売られてる個人の写真や全員集合写真なんかもあったりします。

 

なすさんに見せた、生飯のツーショのやつは特殊で、卒業する時にだけ卒業するメンバーとその他全員の組み合わせずつに売られる写真になります。

 

公演をよりたのしむには

  • メンカラ

やっぱりアイドルといえば光輝くサイリウム!物販には全員分のメンカラに光る公式のサイリウムが売られています。極端に大きかったり、複数さして扇型になったりしなければ、公式じゃなくてもたぶん大丈夫!
推しメンのカラーを一途に振るも良し、ユニット曲があればその場にいるメンバーのカラーを振るもよしで自由です!
OPに流れる映像では、期ごと年齢順にメンバーの紹介がされるので、手持ちのキンブレで以下のような順番に光るように設定しちゃうといいかも!!(公式サイもそんな感じになってる)
恋(濃)ピンク黄緑エメグリ薄紫濃い紫薄ピンク薄オレンジ濃黄→白
*4

 

  • 覚えておくと盛り上がること

アイドル現場なので、コールがあったりします。
オススメについては、以下のテーマ参照よろ。

srnsb34.hateblo.jp


あとは、推しと同じフリ(≠ミラー)をするという文化がありますね。
例えば一列に並んだフォーメンションの時に、端から順に右手をあげる振付が存在したとします。オタクは、自分の推しが右手をあげるタイミングで一緒に右手をあげます。鏡ではなくて、同じ手で同じフリをしているのがハローの特徴な気がします。
なすさんも推しメンが一人に定まればぜひ、一緒に手をあげましょ。

 


とまあ、メモに書いてあった内容はこんなところです。
気が狂ったら追記し始めるかもしれません。

 

ではでは、このへんで

 さる

 

*1:春ツアー、秋ツアーとも呼ばれてる気がします。

*2:ピクチャーチケット:ツアーのテーマに沿ったデザインや、アーティストの写真があったりするチケット

*3:コレ=コレクション

*4:正式名称:ホットピンク黄緑ロイヤルブルーエメラルドグリーンラベンダーパープルライトピンクライトオレンジイタリアンレッドゴールドイエロー→白